旅行記

確実に年に二回は行く旅行。できるだけ詳しくお伝えしたいのですが……。

2018年5月 8日 (火)

音政の日々(裏)#10|2018キャンプat宇目!!!!part3(18・05・08)

《前回のあらすじ》
 BBQ後に母&妹手製の牛乳寒天を食べ、お休みなさ〜い。翌日はいきなり雨に見舞われるもののなんとかテントをバラして車に放り込み「ととろの森」へ。そこで見つけた「唄げんかの湯」という看板につられて山奥へ。熱湯に入って温まったところでしいたけご飯を食す。今回はその続き。一筋縄では終わらない!!(キャンプから一週間以上経っちゃった…)
 (|オット \^○^/ ツチワ|)
《続き》
 元来た道を戻り、そのまま帰るわけもなく大分市内方面へ。途中の「道の駅三重」で美味しいブルーベリーパフェ(?)を食べ、ヘロヘロの声の石焼き芋屋さんの音声を聞き、交差点で車線を間違えかけ、ようやく大分駅近くの駐車場へ。大分駅は最近新しくなったそうで、めちゃくちゃデカかったです。JR九州の大きな駅には「AMU PLAZA」というものがあるのですが、これが無いのは佐賀・熊本・宮崎だけ。福岡には二個もある!!佐賀駅も再開発計画があるようなので、できてくれたら嬉しい。(そんな頻繁に行くところじゃないけど)うぉっと脱線脱線。んで、定番で東急ハンズを見て(僕は金欠なので見るだけ)、日も暮れかけてきたので、別府方面へ。一昨年四国旅行(http://sakkasibou-burogu.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-b9be.html)に行くときに別府から船に乗ったんです。その時に夕食を食べた店に「また行きたいね〜」って言っていて、店名を忘れてたんです。でもハンバーグを食べたのは記憶にあったので父からスマホを借りてグーグルさんで「別府 ハンバーグ」で検索。すると「あっあっあっ、これじゃない!!?」と言うわけで見つけましたーー!!神様(google)ありがとう!!!!僕は和風ハンバーグを食べました。めちゃくちゃ美味しかったです!!!!また別府で夕飯をとることがあったらぜひとも食べたい。「Heaven104」というお店です。皆さんも別府に行ったらぜひ!!落ち着いた雰囲気です。というわけで水分峠経由でのんびり帰りました!!

 と、いうわけで「2018キャンプat宇目!!!!」シリーズ、ようやく終わったーーーー!!!!いやぁこんなに長くかかったのは初めてですよ。明日も投稿できると思います!!明日はサガン鳥栖の試合二試合について書きます!!
 最後まで見てくださった方、ありがとうございます。コメントをくれる方もありがとうございます。しっかり返信したいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。それでは、また次のブログ記事でお会いしましょう!!さっよっうっなっら〜♪

2018年5月 5日 (土)

音政の日々(裏)#9|2018キャンプat宇目!!!!part2(18・05・05)

《前回のあらすじ》
 よく出かける音政一家。今回出かけたのは大分県の佐伯市にある「宇目キャンプ村」。GWの前半三連休を利用して一泊二日のキャンプをすることにしたのだ。「むぎふく」というパン屋でパンを買い、テントを張り、BBQを!!鶏より豚の方が美味しいかも、と思い始める音政だが、BBQの一番の醍醐味は焼き芋だと思い知らされる。今回はこの続き。
《続き》
 芋を食べてお腹いっぱいになったのでしばらく休むことに。と、言いつつも妹と暗闇で鬼ごっこ。懐中電灯を使って夜中に追いかけっこをする警察と犯人、という謎の芝居をしました(笑)もちろん僕は犯人側。鬼ごっこは断然逃げる派です。
 そして、かなり走り回ったのでshineデザートタイムshineうちのキャンプでは恒例の「牛乳寒天」(正式名称は何でしょうか……)を食べます。今回はいつもの低脂肪乳ではなく、普通の牛乳を使うことに。するといつもより白さが際立ちました。その上に果物のシロップ漬けをのせていただきます!!めっちゃ美味しい!!!!作ってくれたお母さんと妹、ごちそうさまでした!!ありがとう!!!!
 このキャンプ場にはシャワーしかないのですが、いかんせん肌寒い。シャワー浴びたら余計に体が冷えそうなので翌日の朝か昼か風呂に入ることにして、歯磨きしておやすみなさ〜い♪一日目終了です。

 さて二日目。朝起きてすぐに妹に遊具に連れ去られたのですが朝露で濡れていて使えず。ホッとしたのもつかの間朝ご飯を食べている途中であ〜めだ〜……。くそぅ、むぎふくのパンが濡れちまう!!ってなわけで急いで食べてテントの中で雨宿り。あれ、そう言えばタープを買った、って言ってたけど今回張ってないな……。雨が止んだので急いでテントを適当に畳み(どうせ家でまた広げるので)車のトランクへポイッ(笑)
 そしてまずは「ととろの森」へ。『ととろ入口』という信号で曲がってしばらく行くとととろのバス停やねこバスのパネルがあるんです。面白いのが道路標識。交差点の手前に青の四角い行先表示見たいな奴あるじゃないですか、そこに「ととろ」って書かれててしかもなぜかそこだけ白の枠で囲まれてるんですよ。笑いました。で、写真を撮り撮り。いい感じに撮れました〜。
 そして近くに「唄げんかの湯木浦名水館7km」という看板があったのでそこに行ってみることに。元々行く予定のお風呂とは違いますwよくあることだ。細くなったり広くなったりする県道を通っているといきなり集落が!!なんかめっちゃ綺麗な建物で、おぉっって思いました。で、入ったら……。熱い熱い熱い!!!!アーイアームホーット!!!!!!確かに脱衣所に「熱い場合は入ってすぐのホースで水を入れてください」って書いてあったけど……。こんなに熱いとは!!消防士のようにバシャバシャ掛けながら入りました。
 風呂から上がり「しいたけご飯」なるものが売ってあったので時間的にもちょうどいいということで木浦名水館で食事をしました。しいたけたっぷりで美味しかったです!!!!

 というわけで続きはまた今度〜♪

2018年5月 1日 (火)

音政の日々(裏)#8|2018キャンプat宇目!!!!part1(18・05・01)

 はい、というわけで皆さんおとつちわ!!
 というわけでやってまいりました裏チャンネル。今回は前回に引き続き旅行記をお届けしたいと、思います!!
 今回お届けするのはキャンプ!!少なくとも年に二回はキャンプに行くのですが、たまに雨で中止になることが……。その二回ともが今回行く「唄げんかの里宇目キャンプ村」です!!佐賀からだとまず八女の方に行ってそこからだーーーっと豊後大野まで行きまして『市場一区』という交差点で右折するとそのうち左手に見えてくる道の駅宇目がキャンプ場です。(雑……)
 さて、キャンプ場に行く前に僕ら家族恒例の寄り道♪今回は道の駅竹田などなどに寄り道しました(時間が押してるんですw)で、キャンプ場を通り過ぎて小さい地図を見ながら行った結果宮崎県へ行ってしまい、アレレ?となっていたらキャンプ場のすぐ近くだったことが分かり車通りの少ない道をぶっ飛ばして山道に入り「むぎふく」というパン屋さんへ(http://mugifuku.com/)ハード系の固めのパンが多いところで翌日の朝おいしく頂きました。ごちそうさまでした!!!!さて、いざテントの組み立て。宇目のキャンプ場はテントを置くスペースに木の台座があって朝地面からの冷え込みが少ないという利点はあるのですが……ペグが打てなくて固定できないじゃねえか〜〜〜〜〜〜!!!!というわけで付属の予備紐を使って固定しました。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ〜
 そしてバーベキューーー。ここのところ鍋だったりリゾットだったりしましたが久々の肉です。肉!!これまでは鶏肉が一番好きだったのですが、豚も好きになりました。豚バラって結構万能!?あ、あとBBQでのおいしい焼き芋の作り方〜〜。1、芋を濡れた新聞紙に包みアルミホイルで包む。2、炭を置くところの真ん中に置いて炭は周りに置く。3、甘い匂いがしてきたら網を持ち上げて芋が入ったアルミホイルを救出する。(熱いので注意)4、肉を食べ終わったころにアルミホイルと新聞紙を開いて芋を取り出し食べる。ねっ、簡単でしょ?家でBBQやるときにもいいと思いますよ。蜜が出てめちゃくちゃ美味しかったです!!

 さて、今回はここまで明日か明後日かこれの続きを投稿しますのでお楽しみに!!
 というわけで最後まで見てくださり、ありがとうございました!!

2018年1月31日 (水)

【つちブロ!!#43】今日で一月終了!!今月の振り返り!!〔ゆっくりブログ〕

 

皆さん、おとつちわ!
 
今日はこんな感じの献立だよ。
 

1、あいさつ
2、献立
3、今月の振り返り
 ・帰省
 ・おでかけ
 ・執筆
 ・サッカー選手権
4、来月のめあて!!
5、昨日のアクセス数
6、振り返り
☆裏チャン

 

さて、今日で一月が終わりということで、今月を振り返ってみたいと思います。
 
おお、それは楽しみなんだぜ☆
 
いいわね。
 
さあ、2018年スタートの月でもあった一月。どんなできごとがあったのでしょうか。
 
最初は帰省よね。
 
愛知に行って、新しい家族とともに佐賀に帰ってきたんだぜ。
 
今やのわはすっかり慣れてるよね。
 じゃあ、でかけ繋がりで、阿蘇とか平戸も行ったよね。
 
阿蘇神社は悲惨な姿と、復興への強い気持ちで、思わず涙ぐんでしまったんだぜ。
 
平戸は二年半ぶりに平戸図書館と再開したわよね。
 
刺身食べ放題……。またいきたいなぁfish
 
一月からは小説毎日投稿も再開したわよね。
 
一日おき投稿は短かったな。
 
新作ファンタジーは大体のあらすじはできたから執筆していこうと思うよ。
 
いとこやおじいちゃんに送るんだろ?
 
頑張りなさいよね。
 
そして一月といえばやっぱり……「サッカー選手権」だよね。
 
そこかよ!!
 
まだ二回しか書いてないじゃないの……。
 
二週間後、頑張るぞ!!
 
おう、頑張れよ。

 
そして、二月の目標は「地道にコツコツ」にしようと思うよ。
 へぇ、地道にコツコツ……ねぇ。
 
なんでそんな目標にしたんだ?
 
さっきも言ったみたいに新作ファンタジーを書かないとだから、後回しにせずに一日一行でも書くぞ、という思いを込めてこの目標にしたよ。
 
つっち〜は後回しにしがちだもんね。
 
ブログや小説の完全毎日投稿も目指したいな。
 
うん。一月は、小説の毎日投稿は途中からだったし、ブログも何日かお休みしちゃったからね。
 楽しみにしてるんだぜ。
 
学年末テストも……頑張りなさいよ!
 
うげぇ……。

 さて、昨日のアクセス数……なんだったと思う?
 
う〜ん、ちょっと回復したという期待も込めて、15だぜ。
 
私は横ばいで10かな。
 
正解は……
 
どうせ二人とも外れなんだろ?
 
な、なんで分かった……?っとまあ、正解は7でした。
 
一月の最低記録と同じじゃない。
 
そりゃちょっと少なすぎるんだぜ。
 
一月最終日、せめて20台を目指したいね。

 さあ、今日も振り返りコーナーがやって参りました。
 
音槌氏は二月の目標を「地道にコツコツ」にすると表明し、
 
小説。ブログ毎日投稿のほかにもやり残したことを終わらせたい、と述べました。
 
最後の方、そんなこといっとらんわ!!
 
つちブロ裏チャンネル、このあとすぐ!!
 
の前に夕食行ってきます。
 
プール行ってきたとはいえ、書くのが遅いんだぜ。
 
帰ってくるの自体遅かったし……。
 
あー。もううるさいなぁ。

 
〜夕食中〜
 σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
 〜ついでに歯磨きしてたら10時過ぎちゃった笑〜

続きを読む "【つちブロ!!#43】今日で一月終了!!今月の振り返り!!〔ゆっくりブログ〕" »

2018年1月 6日 (土)

【つちブロ!!#20】和歌山旅行!part3

 皆さん、おとつちわ。
 昨日、無事に佐賀に帰ってきました!!
 もちろんうさぎも一緒にですよ。
 明日からはまた霊夢や魔理沙も登場するのでその時に名前発表もしたいと思います!!
 そ・し・て!!
 明日からver2.11です!帰省後の片付けやらうさぎの小屋の準備やらに手間取ってしまって、お知らせしていた日より遅くなってしまいますがどうかご勘弁を……(笑)
 それでは最後の和歌山旅行記、そして1月4日の豊川稲荷詣記、二つまとめてご覧ください!!

<和歌山旅行記part3(最終回)>
 高野町街に着いた一行10名はまず中の橋会館の中の「はちよう」というお店で昼食。子供四人はみんなうどんを頼みました(笑)喉ごし抜群でしたよ〜。
 昼食を取った一行は、すぐ近くの「奥の院前」バス停へ。ここからはバス移動です。
 「千手院橋」バス停で南海りんかんバスを降り、徒歩で金剛峯寺へ移動。
 ここにも雪が積もっていたので子供四人で祖母をエスコート!(笑)(再び千手院橋バス停に着くまでエスコートは続きました)
 写真を撮る暇がなかったのが心残りですな……。
 で「千手院橋」バス停に戻りつつ、「数珠屋四郎兵衛」でお土産を調達。
 僕らもお数珠を買ってもらいました〜。
 で、寒い中バスを待つ。
 バスで「奥の院前」に戻った祖父母を除く(寒かったので車にいました)8人で奥の院へ。
 日産やら織田信長やら親鸞やらの供養碑がありました。いろんな企業の供養碑もありましたよ。
 その奥には弘法大師廟があり、お参りしてきました。納め詣ですな(笑)
 で、車に戻ったころには真っ暗。
 慌てて山を下り、京奈和自動車道(あんなに延伸しているとは思わなかった…)で北上。途中、イオンモール橿原で牛タンを食べ、名阪国道、東名阪自動車道、そして名古屋高速で祖父母の家へ。夜だったので毎年恒例の東名阪自動車道渋滞は見れませんでした(本当は見たくない)笑)
 というわけでいとこたちとお別れ(また正月に一緒に遊びましたけどね)

<豊川稲荷詣記>
 まず、祖父に車で名鉄江南駅まで送ってもらい、そこで名鉄の一日フリーきっぷを買いました。
 特快・豊橋行きに乗り長旅スタート!!
 途中布袋駅の有形文化財だった駅舎が無くなり、高架化されていた姿は少し寂しかったです。これも時代の流れ、というやつなのでしょうかね。
 名鉄名古屋本線で豊橋まで行っちゃうと豊川稲荷駅がある、豊川線に行けないので、手前の新安城で準急・豊川稲荷行きに乗り換え。
 豊川稲荷駅で降り、まずは昼食へ。「田舎料理吉野」というところで食べたのですが……。悪口は言いたくないので言わないでおきます。でも、すごくおいしかったですよ!!混雑していないときに行くのがベストのようですが。
 で、昼食だけで二時間もかかり、ようやく豊川稲荷へ。実は豊川稲荷は曹洞宗のお寺なんです!!実際行くまでは佐賀の祐徳稲荷神社ような神社だと思っていたのですが、本殿には「南無なんとやら」の文字がありました。でも、鳥居があるんですよ?誰だって神社だと思いますよ!紛らわしいですね(笑)
 そして本殿の前には長蛇の列が。愛知出身の父曰く「熱田神宮はこれどこじゃないからな」と。まったく想像がつきません。誰もいない小さなところの方がご利益がありそう、と思うのは僕だけですかね……。
 でもまあ、警備員のスピーディーな誘導で五分ほどで本殿でお参り。
 皆さん!!お寺は神社ではないのでお参りする時に手を叩かないようにしましょう。
 その後は奥の狐塚へ。たくさんの狐の石像があり、神秘的でした。でも……。

 「のぼらないでください」とわざわざひらがなで書かれた看板があるのに狐塚の中にある岩にのぼる小さな女の子が。親らしき人はニコニコして眺めているだけ。女の子が手を差し出すと落ちている枝を差し出して、受け取った女の子は岩の隙間を枝で何かを探す。
  「これも悪口じゃないか」という方もいらっしゃるかもしれません。実際、悪口のようなものです。でも、もし、自分の子供がやってはいけないことをやっているときにちゃんと注意できる大人になりたい、そしてそんな人が増えてほしいな、と思うからあえて書きました。最近よく見かけます。商業施設や公共の施設などで追いかけっこをしている子供がいて親はにこにこして「子供だからしょうがないよね」とか言っている親。ちゃんと注意すれば追いかけっこなんかしない子に育つと思うんですけどね。きちんと悪いことは悪いと教えるのが一番のやさしさ、そして親の務めだと思うんです。だから、ああいうのはある種の育児放棄じゃないか、と子供ながらに思います。

 気を取り直して──。
 他にもたくさんの人が境内の中の岩の隙間に手を差し込んで何かを探しています。
 後で調べて見たところ……。
「この岩の隙間には、ここを訪れた人が入れた硬貨があり、それを木の枝などでうまく取り出せるとお金持ちになると言われている。
 そのお金はお守りにして、一年後にお金が儲かったら、お礼としてその何倍かの硬貨をこの岩の隙間に隠しに来ればよいらしい。という無限ループ。」だそうです。別に貧乏にならなければいいと思っているのでそういうのは関係ありません。
 さて、お土産を買って、名鉄豊川稲荷駅へ。
 準急・一宮行きに乗り、まずは名古屋の手前、金山駅で乗り換え。
 特快・新鵜沼行きで北上。
 江南駅に祖父に迎えにきてもらい、無事家に到着しましたとさ。

 というわけで、どえらい長文になってしまいましたがいかがだったでしょうか。
 太字で書いたところ、そして何よりも下線を引いたところはしっかりと覚えておいてくださると嬉しいです。
 それでは皆さん、閲覧ありがとうございました!
 明日は霊夢・魔理沙復帰、そして毎日投稿スタート&アクセス解析開始です!!
 重要のお知らせもあるので明日も見てね!!

2018年1月 2日 (火)

【つちブロ!!】#19和歌山旅行!part2

 皆さん、おとつちわ!

 さて、今日は和歌山旅行記のpart2です☆
 朝6時半前に起床。従兄弟四人で人生ゲーム。
 なんと僕は仕事に就けず、払うマスいばかり止まったため、最後は-368000円でした(苦笑)
 朝ごはんはバイキング!帰省の帰りのフェリーでもバイキングなので太りそうです(笑)(なんかクラスメイトから「お前はもっと太った方が...」と聞こえたような...)
 朝食後はまたオセロ本気でやったのに負けました。またパソコンと勝負して鍛えねば...。ぼ、ぼっちなわけじゃありません!
 その後は白浜の観光名所、名前ド忘れした(笑)に行き、高野山へ向けてひたすら北上。途中で雪が積もっていました。みんなで遊んだあと、恐ろしいことが!((((;゜Д゜)))
 まず、車のバンパーが道路の中央線に落ちていました。
 その後、車のヘッドライトがガードレール下に落ちていました。
 そして...待避帯にバンパーとヘッドライトがない車が!しかもエアバッグも出てました。
 多分、雪が積もっているところでブレーキを踏んだために止まれなくなり、いろんなところにぶつかりながらなんとかハンドルを操作して待避帯に寄せ、高野町の方にでも行ったのでしょうかね。雪はきれいだけど怖いですな。
 
 疲れたので今日はここまで(笑)
 明日で和歌山旅行記、完結です!お楽しみに!
 それでは皆さん、閲覧ありがとうございました!

続きを読む "【つちブロ!!】#19和歌山旅行!part2" »

2018年1月 1日 (月)

【つちブロ!!】#18明けましておめでとうございます!

 皆さんおとつちわ!
 そして~~明けましておめでとうございます!
 昨年は1月からいいことも悪いことも忙しい年でした(苦笑)
 今年は皆さんにいい報告をたくさんしたいと思っています!
 今日は「いい報告フェス」第一弾でございます!
 その報告というのはこちらです!

 実は昨日、大晦日だというのに、岡崎の「うさぎの丘」といううさぎ専門店に行って参りました!10月まで飼っていたくぬぎもここで9年前に買ったうさぎなのです。
 そこで家族四人はあるうさぎに恋をした(笑)
 ブルートートのミニレッキスといううさぎ。
 その場で購入まではしましたが、まだ連れて帰りませんでした。
 なぜなら、まず岡崎から父の実家に行って、それからフェリーで佐賀に戻るという移動ばかりだからです。うさぎはストレスに弱いので、短期間に環境が何回も変わると、食欲がなくなったりしてしまいます。
 とりあえず店員さんが4日の引き渡しまでにその子を車に乗せて近くを走って車に慣れさせてくれるようです。こういう細かい配慮がいいですね(о´∀`о)
 というわけで4日に新しい家族が加わるよ、といういい報告でした!
 次は1月中旬にもいい報告をしたいです...。

 それでは皆さん、閲覧ありがとうございました!

2017年12月31日 (日)

【つちブロ!!】#17和歌山旅行!part1

 皆さん、おとつちわ!

 さて、帰省出発後初の更新ですなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 昨日まで和歌山旅行で、父の実家に来たのが11時頃でしたから(笑)
 本当はね、夜中に書こうかと思ってたんですが、睡魔に負けました(^-^;
 というわけで和歌山旅行記です。

 いつも帰省の時お世話になっている名門大洋フェリーから大阪南港で降りたのが9時くらい。
 近くのセブンで朝食をとり食べながら和歌山市内へ移動。
 予定ではそのまま和歌山電鐵に乗る予定でしたが、一時間以上早く着いてしまったので、和歌山城を見に行きました。
 考えてみれば当たり前ですが、和歌山城は予想以上に立派でした。それもそのはず、和歌山は旧紀州藩です。つまり徳川御三家のうちの一つだったのですから立派じゃないとねぇ(笑)
 で、その後和歌山駅に移動。お目当てのおもちゃ電車に乗って貴志駅まで行きました。
 そこにはめっちゃくちゃ可愛い猫が!
 何年かまえまで有名なねこ駅長の「たま」がいたのですが、他界。今は貴志駅で「ニタマ」、伊太祈曽駅でヨンタマがお仕事をしています。
 なぜサンタマがいないのかは調べてみてください。
 で、帰りはたま電車で和歌山駅に戻り、和歌山ラーメンを食べ、また南下。和歌山ラーメンは○○と○○を合わせた出汁でものすごく美味しかったです。
 途中で箱みかんと梅干しを買い、5時過ぎに従兄弟家族&祖父母と合流。
 とれとれ市場というところのお寿司やさんで夕食を食べました。子供四人を含む5人で52皿。大人5人で40皿。合計92皿になりました。恐るべし食べ盛り((( ;゚Д゚)))
 ホテルに戻ったあとは子供四人でトランプとオセロ大会。油断してたら負けました。
 お風呂は源泉かけ流しの天然温泉。白浜という海際のところだったので塩化物泉でした。

 長くなりそうなので一日目で区切ります。明日はまた従兄弟たちと会うので更新できるか謎ですが、できれば更新します。

 それでは皆さん、閲覧ありがとうございました!

2017年8月12日 (土)

帰省4日目【2017帰省記-3】

 (・ω・`=)ゞドーモおとつちわー。
今回も親が買い物に行っているので更新です(笑)
 
 先程まで宿題してました。
過去最高の1日6ページ、漢字をしました(・・;)
 で、暇なので愛知で、佐賀新聞の連載である有明抄を書いています。
有明抄とは、朝日新聞で言うところの天声人語ですね。
文章力も上がりますし漢字も覚えます、さらには暇潰し(笑)にもなります。

 さて、明日からは鎌倉旅行です!
更新できるかどうかは神の味噌汁!

では!

2017年8月11日 (金)

帰省3日目【2017帰省記-2】

 (・ω・`=)ゞドーモおとつちわー。
二日ぶりの更新です!
 とりあえずゴロゴロしてます(笑)
昨日は予定では夕方に着く予定だったんですが、渋滞で結局いつもと変わらない七時頃になりました(;^ω^)
 今日は勉強をちょっとして甲子園でも見ながら祖父母としゃべってますww
明日までゆっくりして明後日からは鎌倉旅行です。
 親からのタブレットの使用制限が厳しい(今は買い物に行ってます)ので、この辺で!
 では!

カテゴリー