biz-boxデジタル時計


小説投稿アンケート

ウェザーニュース


最近のトラックバック

無料ブログはココログ

問答


おでかけ記

2017年10月21日 (土)

9年間、本当にありがとう

 皆さん、おとつちわ。
 いつもなら「どんだけみんなを待たせたと思ってるんだぜ」とか言うとこだが、今回は言う気力もないんだぜ……。
 
でも、つっち〜は今週、色々あったからね。
 
うん、更新していない間に大きな出来事が3つあったよ。
 
じゃあ、ここは順番にいこうぜ。
 
そうね。
 
 
じゃあ……まず、中間テストの順位が発表されました!!
 
おっ、何位なんだぜ?
 
一桁だといいけど……。
 
残念、10位でした。でも、社会は1位だったよ!!
 
おめでとうなんだぜ。
 
10本指には入ったんだからいいじゃない。

 
じゃあ、今週一番のできごとを書くよ……。
 昨日の夕方、家で9年間飼っていたうさぎの「くぬぎ」が息を引き取りました。
 
確か、愛知で買って、車に載せて佐賀までやってきたんだったんだよな。
 
うさぎの平均寿命は6、7年だから、長生きしたほうだわね。
 
毎年、車で愛知まで行ってるから、丈夫だったんだよ、きっと。
 
毎年、どこかしらに出かけたのは、月に帰ってからもいい思い出になると思うぜ。
 
っていうか、昨日新月だったんじゃない。
 
もしかしたらうさぎは、新月か満月の日に亡くなるものなのかもしれないね。
 
うさぎだから、きっとそうなんだぜ。
 
で、お墓はどうしたの?
 
庭の花壇の横を掘って、チモシーとかラビットフードとかにんじんとか、お花もたくさん入れて埋葬したよ。
 
だったら、月でも不自由なく暮らせそうなんだぜ。
 
お花もあるからきっと楽しいわよ。
 
昨日、今日のキャンプも一緒に行ったよ。
 
最初から、最後までおでかけだったな。
 
それが、くぬぎの人生……じゃなくて兎生だったのかもしれないわね。

 
じゃあ、今回はこの辺で終わりたいと思います。
 
閲覧、ありがとうございました。

2017年10月 1日 (日)

サガン鳥栖vs鹿島アントラーズ!!

 皆さん、おとつちわ!
 いやぁ〜、昨日は気持ちよかったんだぜ。
 J1リーグ現在首位の相手に1-0で勝てるなんてね。
 
しかも、相手の鹿島アントラーズは前節まで5戦負けなしだったとか。
 
じゃあ、サガン鳥栖がそれを終わらせた、ってわけね!!
 
さすが、なんだぜ。
 
さて、昨日の試合のおさらいだよ。
 今回は、お互いに一進一退の攻防を続けていたよ。
 
サガン鳥栖のチャンスの時もあれば、鹿島アントラーズがチャンスの時もあったからな。
 
首位相手にそんなプレーをできるなんてすごいわよね。
 
でも、試合はいつか動くもんなんだよ。
 後半35分に、U-18から昇格してきたルーキーのFW田川のクロスに、MF福田が頭で合わせて、先制!!
 
ポンッ、コロコロコロ、みたいな感じで「あ、入った」って感じだったけど、
 
スタジアムの盛り上がりはその日一番に盛り上がったわね!
 
やっぱり、一番盛り上がるのは点が決まったときだよね。
 さて、そのまま堅守を続けて、1-0で首位、鹿島アントラーズの5戦負けなし記録を止めたよ。
 
見ていて、おもしろい試合だったんだぜ。
 
ここまで楽しい試合を見れるのは久しぶりよね。
 
 
さて、今日は午後から勉強会だよ。
 
中間テストまであと4日なんだぜ。
 
しっかり勉強してくるのよ。

 
それでは皆さん、
 
閲覧ありがとうございました!!

2017年9月18日 (月)

キウイカフェに行ってきた〜!!

 皆さん、おとつちわ!!
 久々の夕方更新です。
 実は午前中から出かけてたんだよねぇ。
 それが、佐賀県太良町にある〔
キウイカフェ〕!!
 ゴールドキウイが挟まったキウイバーガーを食べ、デザートにはキウイパフェを堪能したよ。
 
つっち〜に堪能なんて言葉は似合わないわ。
 
じゃあ、舌鼓を打った、かな?
 
いやいや、キウイを食べた、でいいんだぜ
 
ちょっとそれひどくない?
 
あくまでも適切な表現をしただけよ?
 
 
というわけで、今回はここら辺で終わります。
 
閲覧ありがとうございました!!

2017年9月17日 (日)

今日ばっかりネタがある……

 皆さん、おとつちわ!!
 今のところ、僕が住んでいるところは雨は降ってるけど、風もそこまで強くはないみたいだよ。
 
元々の予報より進路が南寄りになっているからな。
 
暴風域には入らないんじゃないかしら。
 
ちなみに僕は風の強さをいちじくの木で見てるよ。
 
え?いちじく?
 
全然揺れがなかったら0、葉が少し揺れていたら1、細い枝も揺れていたら2、葉が裏返ってたら3、全体がグラングランしてたら4、実が落ちそうなほどだったら5、だよ。
 
ふ〜ん。
 
で、今はなんなの?
 
今は1だよ。
 
5には直撃しない限りならなさそうだな。
 でも、待って?実がないときにははかれない気がするけど……。
 
台風が来る季節はいちじくがなる季節とかぶってるから。
 
じゃあ台風専用じゃねーか!
 
 
さて、昨日はサガン鳥栖の試合を見てきたよ!!
 
ドラマティックな展開だったな。
 
でも、ヴァンフォーレ甲府相手にこの試合ってのもどうだ、と思うけどね?
 
うん。一番大きいのは前節で守護神の元日本代表・権田が負傷離脱したことだね。
 
2年ぶりにスタメン復帰の赤星はDF陣との連係がとれずに前半早々に先制されたものね。
 
でも、このまま黙っていないのがサガン鳥栖、というチームなんだぜ!!
 
相手がレッドカードで一人減った直後、センターバックのチョ・スンヒョンがゴール前のゴタゴタから同点になり、6分もあったアディショナルタイムで、キム・ミンヒョクが劇的逆転弾を決めて、まさかの逆転勝ちだったよ!! 
 
先制されても諦めずに懸命に走って、逆転するところがサガン鳥栖らしいサッカーだったわね。
 

 
さて、今回は久々に長くなっちゃったね。
 
昨日はあんだけネタがなかったのにな。
 
では、皆さん
 
閲覧、ありがとうございました!!

2017年8月29日 (火)

【つっち〜のおでかけ記】#2県立宇宙科学館!!

 皆さん、おとつちわ。
 おい、北朝鮮がミサイル飛ばして日本の上空を通過したらしいぜ!?
 
えっ、北朝鮮!?
 
ミサイルなんかにロケット使わないで、宇宙開発に使えばいいのに、まったくやれやれなんだぜ。
 
僕は昨日、佐賀県立宇宙科学館に行ってきたよ。
 
おぉ、そうなのか!!
 
〔夏祭りの科学〕っていう企画展があってる所だっけ?
 霊夢、正解だよ。
 
どういうのがあってるの?
 
金魚すくいでうまく金魚をすくう方法とかラムネの製造工程とかを知ることができるよ。
 
金魚をうまくすくう方法か。つっち〜教えてくれないか?
 
いいよ。いくつかポイントがあるから覚えてね。
 ・ポイは先に全部濡らす。
 ・ポイを水につけるときは水流に対して0°で。
 ・ポイを動かすときはできるだけ水平になるように。
 ・金魚は後ろか横からすくう。
 だよ。
 
たったの四つなのね。
 
つっち〜は、結局すくえたの?
 
残念ながら金魚すくいを実践するブースはなかったよ。
 でも、スーパーボールすくいとか吸水ポリマーすくいはあったからやってみたよ。
 
とれたのか?
 
とりあえず吸水ポリマーは八つとったよ。
 
それは良かったわね。
 
あと、宇宙科学館と言えば、二階にあるあの場所なんだよね〜。
 
どこだ?それは。
 ビーコロ(ピタゴラスイッチ)とかドミノとかを作れる所だよ!!
 
つっち〜は何を作ったの?
 
ビーコロを作ったよ。妹は長いドミノを作ってたけどね。
 
つっち〜ってほんとそういうの好きよね。
 
立体工作だけは好きですから。
 
得意かどうかは別にしてもな。

 
というわけで今回はここらへんで終わろうと思います。
 
最後まで、閲覧ありがとうございました。

2017年8月28日 (月)

【つっち〜のおでかけ記】#1有明海花火フェスタ!!

 皆さん、おとつちわ。
 今日は昨日見た、花火大会について書いていこうと思うよ。
 
あの花火はすごかったわよね。
 
二尺玉の大きさがえげつなかったんだぜ。
 
有明海花火フェスタは、毎年最後の日曜日に行われてる花火大会で今回で19回目だったよ。
 
夏休みの終盤だと、小中学生は少ないだろうな。
 
うん、高校生がめちゃくちゃ多かったよ。
 
あの花火の事は書かないの?
 
順番に書いていくよ。
 まず、普通に花火があがったんだよね。
 
ここは普通だな。
 
でもジャラララ、って最後に鳴る花火が多かったわよね。
 
終わりがけになって大玉がどんどん打ち上げられてさ、写真撮るのが追いつかなかったよ。
 
打ち上げ場所から近い場所が観覧場所だからよけいに迫力を感じたわ。
 
その分花火のゴミが結構飛んできたけどな。
 
そこは仕方がないよ。
 
ナイアガラもすごかったわよね!
 
きっとみんなはナイアガラ花火と聞くと、吊られた糸から火花が下に出るやつを思い浮かべるだろうけど、ここのはちょっと違うんだよな。
 
まず、打ち上げ場所・観覧場所が埋立地の角だから、目の前だけじゃなくて横からも花火があがるんだ。
 
そして、ここのナイアガラ花火というのは……、
 
高い所からの枝垂れ花火と下からの吹き出しで上からも下からもナイアガラに見えるんだよ!!
 
2尺玉はとんでもない大きさだったよな。
 
〔打ち上げ花火、下から見るか横から見るか〕ってあるけど、2尺玉は完全に下から見たよ。
 
観覧場所すべて覆い尽くされそうなくらいだったわ。
 
でも、その前のカウントダウンの時に数字が花火で打ち上げられたのもすごかったよね!!
 
あれはすごすぎるとしか言いようがないんだぜ。
 
最後は〔海の声〕に合わせた花火が打ち上げられたよ。
 
見事なくらい曲と花火のリズムが合ってたんだぜ。

 

それでは皆さん、最後まで
 
閲覧、ありがとうございました!!

2017年8月27日 (日)

サガン鳥栖vsガンバ大阪戦!!

 みなさん、おとつちわ。
 いやぁ、涼しいねぇ。
 
昨日の午前中の大雨のおかげかしらね。
 
で、そんな涼しい中、サガン鳥栖は勝てたのか?
 
結果で言うと、3ー1で負けちゃったよ。
 
前節、大宮アルディージャに3ー0で勝ってただけに悔しい試合ね。
 
というか、Cygamesさんとのコラボマッチのときに一回も勝ててないんだよね……。
 
すごく支援してくれてるのに……。
 
サガン鳥栖は、イベントの時に勝てないジンクスがあるよな。
 そうなんだよね〜。
 
っていうか、今日は珍しく短く終わりそうね。
 
いや、まだ続きがあるよ。
 
何なの?
 
すぐに分かるよ。
 では!!
 
えっ、ちょっ勝手に終わらせないでょ……。

2017年8月 6日 (日)

栄の国祭りに行ってきました!!

 どうもオトツチハー。
 寝不足です(汗)
 昨夜は久々に11時近くに寝ました。
 まあ、こっそり夜中にタブレットやってた数週間前と比べると早い方なんですけどね。
 数週間でこんなにも習慣ってかわるもんなのかと思いましたね(ええダジャレのつもりはないです)

 で、昨夜の就寝時間が遅くなった原因……それは佐賀市内で開催された佐賀城下栄の国祭りに行ってきたからです!
毎年、八月の第一土曜日にあっているんですよ。
 で、今回も祖父と行きまして、食い倒れましたw
まず、家で白くまの棒アイスを食べまして。
で歩行者天国のあたりでかき氷を食べて、祖父おすすめの甘味どころで抹茶ぜんざいを食べて、最後祭りが終わってから庄屋で寿司とうどんのセットを食べて。
shineTHE・成長期shineです(笑)
食べては寝、食っちゃ寝を繰りかえして背が伸びる!?
いつか航○を追い越してやる!!(航○:無理に決まってんだろw)

 さて、気がつくとshine帰省まで3日shineですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
はっきり言いましょう。
ヤバいです。
とりあえず、さっき国調べが終わったんですが……。
トリは自由研究です(´;ω;`)ウウ・・・
帰省の間はもちろんできませんし、帰省から帰って来て4日後には提出日ですよ!!
つまり……6日、7日、8日、9日(午前のみ)、17日(午後だけ?)、18日、19日、20日の合わせて7日間で終わらせなきゃなんです……( ^ω^)おっおっおっ(もはや壊れるしかないです……)
 で、残っている宿題は
・自由研究ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
・漢字18ぺーじ!?\^○^/オワタ
・英語ノート10ページヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ楽勝ダネ
・器楽の教科書ドレミつけ(  ̄^ ̄)ゞラジャ

漢字と英語は帰省先でやりますよ。
器楽の教科書ドレミつけは一時間あれば終わります。
理科の自由研究は……(・_・)エッ....?
 人の手を借りたい状況です。
(◎´∀`)ノダレカヤッテチョ

まあ頑張ります……。

2017年7月28日 (金)

お久しぶりです!!(長文注意!)

 皆さん(・ω・`=)ゞドーモおとつちわー。
 みんな僕のことなんか覚えていないような気がするんだけど、気のせいかなぁ(笑)
 というわけで一週間ぶりのブログ更新になってしまい申し訳ありません(*ーー)(*_ _)ペコリ(二日に一度更新、って言ったのは僕です……)

 じゃあ、まずキャンプについて!!
 奥日田にあるキャンプ場だったんですが、これがもう涼しくて涼しくて快適でした。
 前、一回だけ夏キャンプに行ったんですよ。でもその時が鹿児島の海際のキャンプ場で、潮風でベタベタするわ、めちゃくちゃ暑いわで寝苦しかったんです。
 だから思いました。キャンプは山だ!と。
 海は本当ベタベタしますもん。
 夜ご飯はもちろんバーベキューで肉を食べ、その後ホクホクの焼き芋を頂きました。(ここらへんは毎回恒例になりつつあるw)
 で、デザートを食べるときにちょっとしたハプニングが!
 妹と母が作ったアロエ入り牛乳寒天だったんですが、夏だから虫が多いんですよね。しかも外で食べてたので……父の分の牛乳寒天に○メムシ(閲覧注意のため一部伏せ字)が!!父の分の牛乳寒天は天に召されました(;ω;)
 で、シャワーを浴びていざ就寝!!寝やすかったです。毎晩熱帯夜の下界とは違いましたねw(でも一晩限りだった…(;ω;))
 朝は僕&妹リクエストのリゾット!!でも、実はトマト缶、家に忘れてました(゚ー゚;なので途中のスーパーで買っていたのです(σ・∀・)σゲッツ
 でも、なんでどこかにでかけるとき僕ら家族は忘れ物を一つはするのでしょうか……。永遠の謎です。
 で、ちょっと遠回りして熊本の矢谷渓谷へ!!
 今年初の川遊びでした。ひたすら上流へ行ったり下流にわざと流されたりw(流れが速かったんで)
 で、帰りは毎年恒例、道の駅鹿北でスイカを買って帰りました。
 昨日は一人で八分の一食べました〜(笑)

 さて、皆さん、宿題いかがですか??
ちょっと自慢していい??(イイヨォ)
というわけで終わった物リストを作って見ました!!
・作曲家調べ(音楽)・プリント集(数学)・プリント集(国語)・プリント集(英語)

以上!!(進んでないねww)
 やり残しはこちら!!
・読書感想文(清書のみ)・人権作文(清書のみ)・国調べ(社会)・自由研究(理科)・英語ノート残り17p・漢字ノート残り18p・家庭学習残り17p

以上!!(めっちゃあるねww)
 えっと、明日の夏祭り(やったぁ)の前に勉強会するのでその時に国調べの下書きとその他諸々たちを終わらせたいです!!(あくまでも希望的観測ww)

 で、最後にお詫びを。
最近、ブログ・小説ともに投稿できておらず申し訳ありません。
できるだけ早く定期更新再開するつもりですので応援お願いします(*ーー)(*_ _)ペコリ

ではまた(いつ更新かは分かりませんが)次回の更新でお会いしましょう。アディオス!!
(はい。ちゃんとコメ返しします)

続きを読む "お久しぶりです!!(長文注意!)" »

2017年7月17日 (月)

グリーンランド&花火大会&IKEA!

 (・ω・`=)ゞドーモ皆さん、おとつちわー。
 
 もう、疲れました。二日続けて寝る時間が遅い...。
昨日はグリーンランドに行って、昼間はフリーパスがあるのをいいことにひたすら遊び、夜はノンストップで10000発を30分で打ちきるすごい花火を見て。
今日はIKEAの夕方から行って少し見た後、期間限定のカレービュッフェでカレーを息がしにくいほど食べてしまいました。
もうカレーはしばらくいらない...そう思ったのに明日の給食カレー(;^ω^)
もはや苦笑いしか出ません。

 というわけであまりにも濃すぎる三連休の一分間ダイジェストでした。

ではまた皆さんお元気で、アディオス!