biz-boxデジタル時計


問答


ウェザーニュース


最近のトラックバック

無料ブログはココログ

読書・執筆

2017年9月13日 (水)

おすすめの小説家ランキング!!

 皆さん、おとつちわ。
 今日は、おすすめの小説家さんをランキング形式で発表していくよ〜。
 あら、それは楽しみね。
 
好きな小説家さんでつっち〜の真の性格が〜…。
 
何回も言うけど、僕に裏も表もないからね!?いつだって自分に正直だよ。
 
あら、知らなかったわ。
 
さて、まずは第一位だよ!!

 第one位は、もちろんこの方。
はやみね かおるさん!!
この方の小説を読んで小説家になろうと決めたんだよ。
 
つっち〜さんは、どうやら影響されやすい性格のようですわ。
 
そうかそうか。ゆっくりの件も動画に影響されたのかもな。
 
twoは、はやみねさんの本を読むより前に一番好きだったあの方。
松原 秀行さん!!
パスワードシリーズ面白いなぁ。
 
どうやら自分で謎解きしたい願望を持っているようです。
 今度、難問をプレゼントすべきなんだぜ。
 
three位は、色の怪談シリーズで知られるあの人。
緑川 聖司さん!!
白い本は怖いけどめっちゃ切ないよな〜。
 
切ない恋愛でもしたいのでしょうかね?
 
それはどうだか……。
 
four位は友達から借りて読んだことでハマっちゃった、あの有名小説家!!
東野 圭吾さん!!
ナミヤ雑貨店の奇蹟、はと〜〜〜ってもおもしろかったよ。
 
この内容からはあまり掴めませんね。
 
そうか。
 
five位は少し前にめざましテレビ(だったっけ?)で紹介され、読んでみたら面白かった、あの人。
似鳥 鶏さん!!
 最近、読み始めたばっかりだから、まだまだ読んでいくよ。

 というわけで、今回はこの辺で終わりたいと思います。
 皆さんのおすすめの本or小説家を教えていただけると嬉しいです!!
 それでは、
 
閲覧ありがとうございました。

2017年9月11日 (月)

【悲報】大変なことになりました。

 皆さん、おとつちわ。
 あ〜ぁ……。
 
何が大変なことになったの?
 
悲報、とか書いているが。
 
 
そう、あれは昨日の夕方、なんとか19時には投稿しようと全力で執筆をしているころだった。
 息抜きに、yahooのニュースを見て執筆中のページに戻ってきた途端、パソコンがフリーズしてしまったのだ。
 マウス反応なし、キーボード反応なし、という状態になっていた。
 十分ほど待ってみたが治る気配はなく、強制的にシャットダウンしたのであった。
 夜ご飯を食べた後
、もう一度電源を入れてみると……、その時に開いていたページは全て失われてしまっていたのであった。

 

それは……、悲しいんだぜ。
 
それで昨日は小説投稿がなかったのね。
 
こういうのは仕方ないわよね……。
 
とりあえず、約900文字書いていたうち800文字は復元したよ
 
おぉ、さすがね。
 
はい、というわけで今回はこの辺で終わります。
 
閲覧、ありがとうございました。

2017年9月10日 (日)

さて……。どうしたものかな?

 皆さん、おとつちわ。
 今日は、部屋の片付けでもしようかなぁ。
 
それもいいが、執筆も忘れずにね?
 
リセットの件はどうなったの?
 
とりあえず、執筆するよ。
 まだ、執筆始めてから一年だし、まだまだ不安定だけど、それを乗り越えれれば安定した小説をお届けすることができるんじゃないかと……。
 
ってことはこの時期が終わると、不安定な小説はよめなくなるわけね!!
 
あら、確かにね。今のうちにつっち〜、不安定な小説たくさん書いてね?
 
……。(なんだろう、すごく複雑な気分)
 
まあ、無理のない程度に…だぜ。
 
あと、ちょっと考えていることもあるからね……。
 
なんなの?
 
まだ、明かせないよ。
 
そんなに重要なことなのか?
 
うん。
 
いつかは教えてね?

 
というわけで、今回はここら辺で終わりたいと思います。
 
閲覧、ありがとうございました!!

2017年9月 8日 (金)

あなたはお気づきになられただろうか……

 皆さん、おとつちわ。
 みんなは気づいたかな?
 
いやいや、まだ反映されてない場合だってあるぜ?
 
実際、つっち〜のパソコンでは反映されてないでしょ?
 
うん。タブレットで見るとちゃんと変わってるけどね。
 さて……
 
皆さんはお気づきになられただろうか……。
 
ブログの〜
 
デザインが〜
 
変わっていることに!!
 
思い切って秋っぽくしてみたよ。
 
まだ反映されてない読者さんもいるからどんなデザインかは内緒なんだぜ。
 
それでは、今日はこの辺で終わりたいと思います。
 
閲覧ありがとうございました!!

2017年9月 6日 (水)

小説・ブログ更新できず、ごめんなさい!!

 皆さん、おとつちわ。
 昨日は小説もブログも投稿できなくて、本当に申し訳なく思ってるよ。
 
ほら、やっぱり……。
 
無理はするべきじゃないんだぜ。
 
無理をしているわけじゃないんだけどね……。
 
無理をしていなくても、丸一日の予定とかが入ったら、投稿できないのよ。
 
いっそのこと、毎日投稿はなしにしたら、どうだ?
 
でも、できるだけたくさん投稿はしたいんだよね。
 
今書いてる連載が8本だろ?だったら週刊を5本、月刊を二本、とかにしたらどうかしら?
 
おぉ!素晴らしいアイデアなんだぜ!
 
それもありだね。でも、どの五本にしようか……。
 
書くのに時間がかかるやつでいいじゃない。
 
推理系は伏線に時間かかるから推理系で良くないか?
 
じゃあ、〔儚い夢シリーズ〕と〔名探偵下神宏樹事件ノート〕の二つは月刊+不定期にしようかな。
 
それいがいの五つは週刊ね?
 
ちゃんと休みはないとダメだぜ。
 
たしかにこのままだとむやみに仕事受けすぎて過労死しそうだね。
 
全く笑えない……。

 
みんなの応援(=コメント)でつっち〜のHPは回復するから応援よろしくね。
 評価・推薦もしてくれる人がいるとHP全回復なんだぜ。
 それでは、皆さん
 
閲覧ありがとうございました。


 ▼つっち〜の小説
 https://syosetu.org/?mode=user&uid=162779
 ▼つっち〜がよくプレイするゲーム
 http://3.chibiquest.net/main3.php
 http://hitoikigame.com/blog-entry-1819.html

2017年9月 4日 (月)

「一問一答!」シリーズ開幕!!

 皆さん、おとつちわ。
 今日から新シリーズを始めてみたよ。
 
「一問一答!」だっけ?
 
「ナナマルサンバツ」とかいう漫画の二次創作みたいだが?
 
いやいや、ストーリーは全然変わるよ。ちょっと出てきた問題をお借りしているだけですから。
 
でも、それだと「ナナマルサンバツ」の読者さんにはつまらないぜ。
 
そうだね。じゃあみんなからも募集したらいいんじゃないかな?
 
おお、それいいわね!!
 
自分とっておきのクイズがあればブログのコメント欄に「#」をつけて書いてね。
 
例えば「#日本で一番大きな古墳は大仙古墳ですが、その大きさはピラミッドより大きい?」とかな。
 
「〜ですが」が入ってるとひっかかりやすいわよね。
 
ちなみに「一問一答!」のURLは下だよ。
 「一問一答!」(誰だってクイズ王になれる!!)

 さて、というわけで今回はここまでにしたいと思うよ。
 
ナナマルサンバツの方を読んだことがない人はぜひ読んでくれ、だぜ。
 
それでは皆さん。
 
閲覧、ありがとうございました。

2017年9月 3日 (日)

「初恋は叶わない」ついに20作目!!!!

 皆さん、おとつちわ。
 「初恋は叶わない」シリーズ20作目、おめでとう!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* オメデトウ!!!!!
 
ありがとう…!!
 
「初恋は叶わない」もシリーズ始まってから四ヶ月半だものね。
 
正直言って、すごいと思うぜ。
 
そうよそうよ。だってもう執筆始めてからは丸一年でしょ?
 
うん。本当に僕の小説なんかを読んでくれて、応援してくれるみんなのおかげだよ。
 
そしてお気に入り・評価までしてくださる読者さんがいらっしゃるから。
 これからも皆さんへの感謝を忘れないように、最高の作品を紡ぎ出していきたいと思うよ!!
 
ちなみに「初恋は叶わない」の記念すべき20作目のURLは↓にあるから、読んで、コメント・ブックマークへの追加も忘れないようにね?
 
URLは移動しにくいから、右の「初恋は叶わない」を押すとそのページにジャンプできるようにしたよ。初恋は叶わない
 本当におめでとう、なんだぜ。
 
楽しみにしてくれてる読者のみんなのために頑張ってね?
 
ありがとう。
 さて、今回はここら辺で終わりたいと思います。
 
コメントくれると嬉しいんだぜ。
 
それでは皆さん、
 
閲覧、ありがとうございました!!

2017年8月30日 (水)

【儚き日々】#1小説投稿について(朗報)

 皆さん、おとつちわ。
 ブログの説明文に「毎朝二本投稿中!! ハーメルンでは「音槌政旨」で毎夕、小説投稿中!!」って書いてあったけど本当なの?
 
まあ、本当だよ。
 
9月からは有明抄も書くとか言ってなかったか?
 
ダイジョブダイジョブ。
 
無理はしちゃだめよ?
 
朝、マインブロックスやって、ブログ投稿するじゃん?
 で、学校から帰って来てから、宿題やって、有明抄書いて、執筆して、みたいな感じでいくよ。
 
まあ、朝スケジュールを入れれば早起きにもつながるからいいと思うぜ。
 
でも夕方はつっち〜帰ってくるの遅いでしょ?
 
うん。だから二学期からはちょっと帰宅を早くして17時くらいにするよ。
 
部活にも入ってないくせにそんなに遅いとかやれやれだぜ。
 
宿題は40分くらいで終わらせて、有明抄に10分、執筆に30分くらいのスケジュールで行けば18時半くらいまでには全て終わるんじゃないかな?
 
甘いわね。そんな計画どおりに行くはずないじゃない。
 
一応、30分くらいは予備があるけどね?
 
まあ、頑張るんだぜ。
 
私たちはポテトチップスの佐賀海苔味(九州限定販売)でも食べて生ぬるく見守っとくわ。
 
えぇ〜。ひどいなぁ。
 
小説投稿もブログ投稿もはお前の仕事だろ?
 
ポテチ二人占めしないでね?
 
そっちか〜い!!
 
分かったわよ。小さいやつくらいならあげてもいいわ。
 
最後に残る粉をあげるぜ。
 
そんなぁ〜。
 
残った粉の方がポテチの味を楽しめるのよ?
 
あ、ありがとう!!残った粉ちょうだいね。
 
反応分かりやすっ!!
 
ま、まあ今回はここらへんで終わろう。
 
閲覧、ありがとうございました!!

2017年8月22日 (火)

更新再開!!でも投稿中断、そしてさらに…!?

 皆さん、おとつちわ。
今日からついにブログの更新が再開しました。
 あれ?小説は?と思われると思います。
9月から、一大プロジェクトを開始します!!
名づけて【新人賞応募プロジェクトsign03】。
中学三年の一月に、「朝日学生新聞社児童文学賞」に応募する予定です!
もちろん、賞を貰えるとは思いませんよ。
本気の小説家志望の中学生の中で僕は底辺にいますから。
でも、中学三年間でどれだけ小説家に近づけるか力試しをしてみたいんです。
それに、目標があった方が頑張れるでしょ?
 2017年・できるだけ多くの作家さんの本を読み、主人公の設定をまとめます。
 2018年・小説をひたすら書きます。その時に祖父にメールで小説を送って、見てもらってアドバイスを踏まえて作品を書きます。
 2019年・「朝日学生新聞社児童文学賞」に向けた作品作りをします。(も、もちろん受験勉強もしますよ)
 ざっと、大体の構想はこんな感じです。
 賞に入らなくても将来的にいい思い出になるでしょ。
親にはまだ言えません。言えるレベルまで上達してから言いたいと思います。
 将来的には青い鳥文庫で出せるようになりたいと、思っています。
 なので、小説の投稿がと〜〜〜っっっても不定期になります。一日に二本投稿したかと思えば一ヶ月くらい間が空いたりするかもしれません。
でも、気長にお待ちください、いつか〔児童文学作家 音槌政旨〕の名を日本中に響かせますから!(こんな自信たっぷりに言わなきゃ良かったかもしれない…)

 さて、ここから、新しい企画を始めたいと思います。
 って、いきなり話変えたな!!
 
えっと、YouTubeを見ている人はこの文字の色、そして鋭いツッコミで誰か分かるんじゃないですかね。
 
みんなのアイドル、霊夢だよ。
 
みんなのアイドル、魔理紗だぜ
 
……。……。
 
なぜ、そこで黙るのよ!
 それにしても、なぜブログに私たちを登場させようと思ったのか?

 いや、ブログって一人でブツブツ喋っててさみしいじゃん?
 いや、それはただのさみしがりやだろ。
 
それに、つっこまれたいタイプだから(なんかK君から、お前Mかよ!!って言われs……)
 
ってMかよ!!
 
まあ、つっち〜はドMだから仕方ないわね。
 あの、僕はただのMでありドMではないのですが……。
 
なんか、ながくなりそうな気がしてきたわ。ここら辺で終わりましょ。
 
ああ、賛成なんだぜ。
 
いやいやいや、話終わらせないでよ!!僕、ドはつかないからね?
 
あーはいはい分かりました。
 
あーはいはい分かりました。
 
というわけで、今回はここら辺で終わりたいと思います。
 長くなってすまないんだぜ。
 
最後まで見てくださった方々、
 

2017年8月20日 (日)

小説・ブログ投稿について

 皆さん、おとつちわ。

 一週間以上、全く小説やブログを投稿できなかった事についてお詫び申し上げます。
本来、8月9日の帰省中のみ投稿中断の予定でしたが、夏休みの課題に追われ、執筆する時間さえ取れない状態です。
予定では8月の22日、つまり明後日から投稿を再開する予定であります。
明日がほとんどの宿題の提出日で、そこさえ過ぎれば暇になるので毎日投稿します。

 

明後日の投稿再開からも、音槌政旨をどうかよろしくお願いいたします。(*ーー)(*_ _)ペコリ