biz-boxデジタル時計


小説投稿アンケート

ウェザーニュース


最近のトラックバック

無料ブログはココログ

問答


読書・執筆

2017年11月17日 (金)

期末テスト終了!!そして楽しみとは……

 

皆さん、おとつちわ!
 
おとつちわ!!
 
さて……ついに期末テストが終わったぞーーーーー!!
 
おめでとーーーーー!!
 
いやぁ……長かった……。
 
で、自信の方はどうなんだ?
 
とりあえず、20位以上の自信はあるよ。
 でもまあ、目標の850点が取れていれば万々歳かな。
 
10教科ということは1教科5点しか減らせないのか……。
 
何かしら満点があるといいわね。
 
さて、期末が終わったということは、12月の学習状況調査さえ終わってしまえば、2月までテストがない!!
 
おぉ!!
 
そう考えると、一年ってものは早いわね。
 
いつの間にか中学生になって半年以上経ってるんだもんね。
 
きっとすぐに、高校生になるんだろうな。
 だから、将来の自分が思い出して恥ずかしくならないような行動をするのよ?
 
うん。

 さて、今回はここまでで終わりたいと思います。
 が、まだ続きがあるのでぜひ、見ていってくれると嬉しいです。
 それでは皆さん、
 
さよ〜なら〜!!
 
またね〜!!

続きを読む "期末テスト終了!!そして楽しみとは……" »

2017年11月 2日 (木)

小説投稿について……

 皆さん、おとつちわ。
 今日は皆さんに、悲しいお知らせをしなければなりません。
 長文になりますが、最後まで見ていただけると嬉しいです。
──────────────────

 誠に勝手ながら、小説の投稿を休止させていただくことに致しました。
 この決断をするまでに何度も迷い、この文を打つのにも迷い、投稿ボタンを押すことさえ躊躇いそうになったくらいなのですが、これにはとある理由があります。

 僕の小説を読み、アドバイスをくれる人はまだまだ少ないです。
 しかし、僕のネットでの知り合いに、僕の小説を真剣に読んでくださり、なおかつ真剣で厳しい書評をしてくださる方がいます。
 仮にN氏としましょう。
 僕がN氏と知り合ったのは去年の終わり頃か今年の初め頃だったと記憶しております。
 そのころの僕はただ、自分の小説を見てほしい、というだけの理由でたくさんの人に、小説を読んでほしい、と言っていたころでした。
 N氏はその僕の頼みを聞いてくれ、さらには書評までしてくださりました。
 しかし、その書評は想像以上に厳しいものでした。
 書評を読んでは落胆したり、夢を諦めかけたりしました。
 でも、結局はその夢を諦めきれませんでした。
 なぜならそれが僕の「真剣な」夢だったからです。
 ただ「なれたらいいな〜」という軽いものではなく「絶対になる」と心に決めたものだったからです。
 それから色々とあり(大変長くなるので省略します)、ある日N氏が僕に伝えてきたことがありました。
「作品をつくるだけの土台や骨格作りを優先して下さい。
一年間、ただ一作だけを限界まで努力して書きあげて下さい。

では、一年後、成長したあなたの作品を楽しみに待っています。」
 その言葉で僕は気づきました。
 大切なのはたくさん書くことじゃない、ということに。
 気づいてしまうと、これまで毎日投稿やら日替わり投稿やらやってきたのがバカらしくなってきたのです。
 たくさん書くのは二の次。
 一番重要なことは、限界の作品を書く、ということなのです。
 僕はこれまで「限界」というものを知りませんでした。
 だからこれから一年かけて、限界を探しに行こうと思います。
 
 ですが、気分転換に小説を投稿することはあるかもしれませんね^^
 では……、Good night and have a nice dream...

──────────────────

 さて、ここで朗報です。

 週に二回だけは小説を投稿します。

 明日から「どのシリーズを投稿してほしいか」のアンケートを取りますので多くの回答お待ちしております。

では!!

2017年10月30日 (月)

お知らせ。

 皆さん、おとつちわ!!
 さて、休養期間を経てついに新シリーズスタートだよ。
 
ってお前全然書いてなかったのはなぜだ?
 
またサボって……。
 
い、いや……、昨日は中学校の文化発表会でその前の一週間は準備が放課後まであって、帰ったら疲れ切って……
 
言い訳乙。
 
ちょちょ!?
 まあ、それはいいとして
 
よくないわ。
 
ちゃんと話聞いてよね!!
 で、来週の土曜日から毎週土・日に三つずつブログと小説を投稿するよ。
 
おぉ!!二本ずつか!!
 
でも、土日だけなのね……
 
しょうがないよ。ただでさえ中学校は終わるのが遅いのに、まだ新部活も作ってないし、部活作ったら部活もしなきゃいけなくなるわけで……
 
言い訳乙。
 
……。でも、その分三本投稿するから……ね?
 
で、三本の内容はなんなんだぜ?
 
しかも土日で六本ってことは小説足らないぜ?
 
まあまあ、落ち着いて。
 とりあえず、ブログの方は「日常」「ゲーム」「コメ返し」の三つ、
 小説の方は今の五本に加えて今、書き溜めている本格ミステリーを投稿するよ!!
 祝日は月刊の二本を投稿する予定だよ。
 
なかなか内容が濃くなりそうだな。
 
週一ならネタ切れもなさそうね?
 
まあ、ね。
 というわけで来週の土曜日にまた会いましょう!!
 ドロン!!

2017年10月22日 (日)

とりあえず、通常運転……かな?

 皆さん、おとつちわ!!
 今日も「ささやかで儚き日々」〜
 
やっていくぜ〜!!

 
さて、いつの間にか佐賀も含めた、九州地方全域は強風域に入っているね。
 
風が強まってきているんだぜ。
 
今回の台風は、大型であり、とても強くもある、怖い台風みたいね。
 
うん、伊勢湾台風の時も、こんな感じのコース、勢力だったみたいだよ。
 
未だ925hpaだものね。
 
でも、伊勢湾台風の時とは違うってとこ、台風に見せてあげなきゃね?
 
うん。あの頃と比べると、対策もバッチシだと思うし、予測も十分なはずだからね。
 
今回の台風で、命を失う人が出ないことを祈るのみだぜ。

 
さて、今日は久々に小説投稿したわね。
 
うん、とりあえず、通常運転にしたいと思うよ。
 
サボったら友人Kからのゲンコツだものな。
 
じゃあ、私たちからはコンビネーションパンチをお送りするわよ。
 
や、やめてくれぇ〜。
 
ところで、コメント返ししてないが……。
 
まだ心の傷が癒えない、とか?
 
いや、そういうわけではないけど、前みたいに続きの方で紹介しようかな、と。
 
なるほどな、なら早速
 
コメント返しへGO!!
 
あれぇ〜?

続きを読む "とりあえず、通常運転……かな?" »

2017年10月21日 (土)

9年間、本当にありがとう

 皆さん、おとつちわ。
 いつもなら「どんだけみんなを待たせたと思ってるんだぜ」とか言うとこだが、今回は言う気力もないんだぜ……。
 
でも、つっち〜は今週、色々あったからね。
 
うん、更新していない間に大きな出来事が3つあったよ。
 
じゃあ、ここは順番にいこうぜ。
 
そうね。
 
 
じゃあ……まず、中間テストの順位が発表されました!!
 
おっ、何位なんだぜ?
 
一桁だといいけど……。
 
残念、10位でした。でも、社会は1位だったよ!!
 
おめでとうなんだぜ。
 
10本指には入ったんだからいいじゃない。

 
じゃあ、今週一番のできごとを書くよ……。
 昨日の夕方、家で9年間飼っていたうさぎの「くぬぎ」が息を引き取りました。
 
確か、愛知で買って、車に載せて佐賀までやってきたんだったんだよな。
 
うさぎの平均寿命は6、7年だから、長生きしたほうだわね。
 
毎年、車で愛知まで行ってるから、丈夫だったんだよ、きっと。
 
毎年、どこかしらに出かけたのは、月に帰ってからもいい思い出になると思うぜ。
 
っていうか、昨日新月だったんじゃない。
 
もしかしたらうさぎは、新月か満月の日に亡くなるものなのかもしれないね。
 
うさぎだから、きっとそうなんだぜ。
 
で、お墓はどうしたの?
 
庭の花壇の横を掘って、チモシーとかラビットフードとかにんじんとか、お花もたくさん入れて埋葬したよ。
 
だったら、月でも不自由なく暮らせそうなんだぜ。
 
お花もあるからきっと楽しいわよ。
 
昨日、今日のキャンプも一緒に行ったよ。
 
最初から、最後までおでかけだったな。
 
それが、くぬぎの人生……じゃなくて兎生だったのかもしれないわね。

 
じゃあ、今回はこの辺で終わりたいと思います。
 
閲覧、ありがとうございました。

2017年10月14日 (土)

ブラインドタッチの練習始めました^^

 皆さん、おとつちわ!!
 更新遅れてすまないね。
 
すまないね、じゃすまないんだぜ。
 
一体、何日投稿してないと思ってんのよ!!
 
えっと……四日かな?
 
自覚があって更新していないのはひどいんだぜ。
 
ところでさっきからつっち〜キーボード打つの遅くない?
 
誤字って打ち直しているのも多いし。
 
そうそう、一昨日からブラインドタッチの練習を始めたんだよ。
 
それでね……。
 
それにしてもなぜなんだぜ
 いや、キーボードを打つのに慣れてきたけど、ブラインドタッチが全然なことに気づいてね。少し焦りを感じているわけよ。
 
つっち〜と同じ学年でブラインドタッチができるのはそこまで多くないと思うぜ。
 
まだ焦ることないんじゃないかしら……。
 
いやいや、できる人がいるんだったら負けられないよ。
 
つっち〜って意外と負けず嫌いなのね。
 
かなり意外ね。
 
まあ、取り柄が何もないからね。少しでもできることがあるならそれを取り柄だと言えるようにしたいんだよ。
 
なるほど、頑張れ!!なんだぜ
 
ファイトね!!
 
あ、あと打つのがのろくなってるから小説の投稿がしばらく遅れるかもしれないね……。
 
許してあげるんだぜ。
 
その代わり、ブラインドタッチをマスターできれば毎日投稿してね。
 
 
それでは今回はこの辺で終わるよ。
 それでは皆さん、
 
閲覧ありがとうございました!!

2017年10月10日 (火)

【音槌の果てなき学校戦争】一度の失敗で諦めるものに精巧はない!!

 さて、本日も書いていきますか!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「先生、パソコン室の鍵借りに行ってもいいですか!!」
 僕は堂々と正面から先生に言う。
「職員室に行っても借りれないと思うよ」
 ……。
「じゃあ、パソコンにログインするためのカード貸してください!!」
「何それ?」
 そもそも知らんのかい……。
「知らないんですか先生。パソコンにログインするあれですよ」
 友達が助太刀する。
 しかし……
「知らんねえ」
 このありさまだ。
 果てなき、先生との戦いが、今始まった。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2017年9月13日 (水)

おすすめの小説家ランキング!!

 皆さん、おとつちわ。
 今日は、おすすめの小説家さんをランキング形式で発表していくよ〜。
 あら、それは楽しみね。
 
好きな小説家さんでつっち〜の真の性格が〜…。
 
何回も言うけど、僕に裏も表もないからね!?いつだって自分に正直だよ。
 
あら、知らなかったわ。
 
さて、まずは第一位だよ!!

 第one位は、もちろんこの方。
はやみね かおるさん!!
この方の小説を読んで小説家になろうと決めたんだよ。
 
つっち〜さんは、どうやら影響されやすい性格のようですわ。
 
そうかそうか。ゆっくりの件も動画に影響されたのかもな。
 
twoは、はやみねさんの本を読むより前に一番好きだったあの方。
松原 秀行さん!!
パスワードシリーズ面白いなぁ。
 
どうやら自分で謎解きしたい願望を持っているようです。
 今度、難問をプレゼントすべきなんだぜ。
 
three位は、色の怪談シリーズで知られるあの人。
緑川 聖司さん!!
白い本は怖いけどめっちゃ切ないよな〜。
 
切ない恋愛でもしたいのでしょうかね?
 
それはどうだか……。
 
four位は友達から借りて読んだことでハマっちゃった、あの有名小説家!!
東野 圭吾さん!!
ナミヤ雑貨店の奇蹟、はと〜〜〜ってもおもしろかったよ。
 
この内容からはあまり掴めませんね。
 
そうか。
 
five位は少し前にめざましテレビ(だったっけ?)で紹介され、読んでみたら面白かった、あの人。
似鳥 鶏さん!!
 最近、読み始めたばっかりだから、まだまだ読んでいくよ。

 というわけで、今回はこの辺で終わりたいと思います。
 皆さんのおすすめの本or小説家を教えていただけると嬉しいです!!
 それでは、
 
閲覧ありがとうございました。

2017年9月11日 (月)

【悲報】大変なことになりました。

 皆さん、おとつちわ。
 あ〜ぁ……。
 
何が大変なことになったの?
 
悲報、とか書いているが。
 
 
そう、あれは昨日の夕方、なんとか19時には投稿しようと全力で執筆をしているころだった。
 息抜きに、yahooのニュースを見て執筆中のページに戻ってきた途端、パソコンがフリーズしてしまったのだ。
 マウス反応なし、キーボード反応なし、という状態になっていた。
 十分ほど待ってみたが治る気配はなく、強制的にシャットダウンしたのであった。
 夜ご飯を食べた後
、もう一度電源を入れてみると……、その時に開いていたページは全て失われてしまっていたのであった。

 

それは……、悲しいんだぜ。
 
それで昨日は小説投稿がなかったのね。
 
こういうのは仕方ないわよね……。
 
とりあえず、約900文字書いていたうち800文字は復元したよ
 
おぉ、さすがね。
 
はい、というわけで今回はこの辺で終わります。
 
閲覧、ありがとうございました。

2017年9月10日 (日)

さて……。どうしたものかな?

 皆さん、おとつちわ。
 今日は、部屋の片付けでもしようかなぁ。
 
それもいいが、執筆も忘れずにね?
 
リセットの件はどうなったの?
 
とりあえず、執筆するよ。
 まだ、執筆始めてから一年だし、まだまだ不安定だけど、それを乗り越えれれば安定した小説をお届けすることができるんじゃないかと……。
 
ってことはこの時期が終わると、不安定な小説はよめなくなるわけね!!
 
あら、確かにね。今のうちにつっち〜、不安定な小説たくさん書いてね?
 
……。(なんだろう、すごく複雑な気分)
 
まあ、無理のない程度に…だぜ。
 
あと、ちょっと考えていることもあるからね……。
 
なんなの?
 
まだ、明かせないよ。
 
そんなに重要なことなのか?
 
うん。
 
いつかは教えてね?

 
というわけで、今回はここら辺で終わりたいと思います。
 
閲覧、ありがとうございました!!

より以前の記事一覧