読書・執筆

本についてはこちらへ。

2018年5月20日 (日)

音政の日々#16|新小説執筆します♪&久々のアクセス解析(18.05.20)

 

皆さん、おとつちわ!!
 
さあ、今日は内容濃い目でやっていこうか♪
 
 まずは執筆に関するお知らせです。
 
おっ?なんだなんだ?
 
でもまだカクヨムでのシリーズ終わる気配ないわよ?
 
最近僕が「神様の御用人」や「わが家は祇園の拝み屋さん」などを読んでるのは知ってるよね?
 
ああ、もちろんなんだぜ。
 
拝み屋シリーズはこの間裏で紹介してたわね。http://sakkasibou-burogu.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/12180513-a5af.html
 
で、そこに感化されまして、心温まる話を書きたい!!って思ったんだ。
 
つっち〜お得意のやつね。
 
まあ、まだまだ執筆経験が浅いから、どんどん書いていくのがいいと思うんだぜ☆
 
というわけでこれから暇のある時に執筆をして、将来的に投稿する予定だよ。
 
おぉ!!!!
 
いつかは今投稿しているシリーズも終わってしまうし、早めに次のシリーズを書き溜めておこう、っていうのも理由の一つだからね。
 
まだまだ今のシリーズは続くだろうから、順調に書き溜めが進めば、すごい話数のストックが出きるわね♪
 
そう言えば今回はプロットは作るのか?
 
うん、期間に余裕があるし、半年越しの限界作として、プロットから全力で挑もうと思ってるよ。
 
でもあまり油断してると魔理ちゃんみたいに大変なことになるわよ?
 
ああ、私はいつもアセアセしてるんだぜ……って誰がじゃ!!
 
これからちょこちょこブログでも新小説に関することを書いていきます♪
 
 さあ、今回の本編はもういっちょ!!まずはこれを見てもらおう♪

Screenshot_20170926_182351

 

ってでけえよ!!!!
 
あはは、ごめんごめん。でも文字は小さいから皆さんクリックde拡大してくださいね♪
 
で、これは4月のアクセス解析のようね。
 
括弧内は1月7日からの累計か?
 
うん、そうだよ。
 
つっち〜のアクセスの多さが半端ないわね……。
 
アクセスが多い日は、半分くらい音槌アクセスだな。
 
とりあえず一ヶ月で477アクセスは多い……のかな?
 
当初の目標である一日50アクセスだったら3分の1にも満たないけどね。
 
一日50アクセスは無謀過ぎるんだぜ。
 
一日の平均アクセス数は15だね。
 
ちなみに4月1日からの一週間のアクセスは189アクセス、平均27アクセスだぜ。
 
後半に落ちたわね。
 
1月7日からの一ヶ月で643アクセスだから確実に減っているね。
 
これからどんどん伸ばしていきたいわね。
 
 
というわけで今回はここまでにしたいと思います。
 
いつもコメントありがとうなんだぜ。
 
必ず数日中に返信するわよ。
 
それでは……
 
閲覧ありがとうございました!!!!

2018年5月13日 (日)

音政の日々(裏)#12|「わが家は祇園の拝み屋さん」紹介(18.05.13)

 皆さん、おとつちわ!!
 前回、ようやくGW中のことを書き終わったので、今回は今僕が絶賛読破中の本を紹介していこうと思います!!
 今回紹介するのはこちら!!「わが家は祇園の拝み屋さん」シリーズです。
 今現在7巻まで発売されており、5月末には8巻目も発売される予定の角川文庫から出ている望月麻衣さんのシリーズです。僕は最初に中学校の図書室の「新しく入った本」の所に7冊ドンッ、と置かれていて、その時読んでいた本が「神様の御用人(浅葉なつさん)」や「ゆら心霊相談所(九条菜月さん)」、「よろず占い処陰陽屋(天野頌子さん)」など偶然にも妖しや神と言った存在するかもしれないものについての話だったので、あらすじを見て気になってはいたんです。で、数日後隣の席の女子が「わが家は祇園の拝み屋さん」を読んでいて、聞いてみたらすごくいい話そうだったので借りてみました。僕の読書の傾向として、感動する話・心温まる話が好みなんです。もう読んでみたら期待以上の話で、もう時間があったらそればかり読んでいました。その結果、昼休み前に読みきってしまい「これはいかんぞ」と思って2・3巻を昨日借りて、絶賛読破中です。
 最近、読む話が横に広がってきてて、発売情報を確認するのが大変です。とりあえずTwitter、ブログ等をやっている方は片っ端からブックマークに入れようかと……。
 それではまた読書に戻ります。まったね〜♪

2018年4月28日 (土)

【お知らせ】儚き日々バージョンアップしました!!(18・04・28)

 はい、どうも皆さんおとつちわ!!さて、長らくお待たせ致しました。ついに休止期間終了です!!
 まあ、休んでる間考えていて、無理しすぎはいけないけどやっぱり読者さんがいてこそのブログだ!!って改めて思ったんです。というのもこのわずか一週間の間に色々ありまして。一つはこちら。http://mameyusa.cocolog-nifty.com/blog/、ゆめはるさん改めゆささん改めゆめはるさん、です!!前にも僕のブログに顔出ししてくださっていた(登場してたよ♪)のですが、久しぶりにご復活されました!!まあそこで思ったことが、う〜ん、なんて言うんでしょう……(語彙力が飛んでいった〜)なんか「あ、自分もちゃんとやらなきゃだな」っていうような感じの何かを思って(記憶力も飛んでいった〜〜)。であと、同じクラスで僕と同じように(サイトもジャンルも違うけど)小説を(その人は絵も)投稿している人がいて、一番に思ったのは世の中っていろんな人がいるな、って思って。というのもその人は、何か時間を割いて作っているんだから金を取らないと気が済まない、って言って絵の方を販売制にしたらしいんです。で、ちょっと対抗心を出しちゃって「こっちは無料で全力でやってやる」という謎の対抗心。まあ、そんなこんなありまして、儚き日々がver1.3.1にバージョンアップしました!!!!!!!!
 まず、投稿時間ですが……。
 ・音政の日々朝6時半投稿(不定期)
 
音政の日々(裏)夜8時投稿(不定期)
 
音政マイブロ土日のどちらか投稿 
 ・小説週に6日夜9時すぎ投稿 
 というふうにしました!!で、負担軽減のため、天気・365日・広辞苑のコーナーは無期限休止とします。できるだけしっかり濃い内容をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いします!!

 さて、明日・明後日は久々のキャンプin宇目です!!!!!!宇目キャンプ場は大分県の佐伯市にあるキャンプ場で道の駅と隣接しています!!これまでに3回予約しましたが、そのうち2回は悪天候。しかしこの4回め天気はバッチグーのようです!!というわけで……。
 明日:ブログお休み。「名探偵下神宏樹事件ノート」は投稿。
 明後日:ブログお休み。「初恋は叶わない」は火曜日に投稿。
 と言う風にさせていただきます!!ご了承ください!!

 そして、トップページも変更しました!!これまでの投稿情報の代わりに、Twitterのパクリである「Ttitter」をやってみました(笑)将来的にLINEはやりたくないですが、Twitterはやりたいな、というのが本音でして。インスタでもいいですね〜。ってパソコンでできるの??????ま、まあそんな感じで気軽にどんどん書いていきますのでよろしくお願いします!!ブログが投稿できないような時間がないときでも、書けますし、旅行先でもwi-fiが繋がっていればパパッと書けますのでぜひぜひご確認ください!!

 それでは今回はここまで!!最後までご視聴ありがとうございました!!

2018年4月22日 (日)

音政の日々#13|しばらく考える時間をください。(18/04/22)

 

皆さん、おとつちわ!!
 
ばたばたアワアワ音槌政旨です。仕事がなくてギャラが心配な魔理沙だぜ。無理はしない霊夢ちゃんよ♪
 
 
さて──投稿を不定期にしてから一週間が経ったけど……。
 
ちょっと私の考えを言わせてもらってもいいか?
 つっち〜は元からの性格で、一度決めたことはなんとかやりたい、っていう志が十二分にあるんだよな。
 
確かにそんな気もするわね。
 
でも、あまりにも読者のことを意識しすぎて「たくさん楽しんでもらいたい」みたいな気持ちがあふれた結果現実的じゃない投稿計画をしているわけだ。
 
読者のことを意識してる……か……。そりゃあ限られた時間を使って見てもらってるわけだからその分楽しんでもらわないとさ。
 
そうだろ?で、その結果計画どおりに投稿するのが厳しくなる。途中までは無理やり投稿して薄味というか味がない記事ができてしまう。
 
今回は結構早い段階での決断だったわよね。
 
そうだな。で、その無味の記事を見て危機感を持つ。で、その結果不定期になったり時間が遅れたりする。
 
……確かにね……。
 
私が言いたいのはただ一つ。もしも時間が全くない時のことを考えろ!!!!それを元に計画を立てろ、ってことなんだぜ。
 
最初にあんまりたくさん投稿しちゃうと、あとで内容やら本数を減らしたときに逆に読者さんががっかりしちゃうと思うのよね。
 
なるほど……ね……。どうしよう……。書きたいけど……時間がないんだよね〜。
 
1日が48時間あればいいのにな。
 
そしたら毎日表に裏にマイブロまで投稿できるわね。
 
ちょっと明日からの一週間考えさせてほしいな。
 
私はいいが……。
 
私もいいわよ?
 
というわけで、来週の月曜日まで考える時間をください。火曜日には考えた結果を報告したいと思います。
 
とりあえず今日はマイブロと修学旅行記を投稿してくれよな。
 
もちろん☆
 
 それでは皆さん
 
閲覧ありがとうございました!!

2018年4月14日 (土)

音政の日々#11|熊本地震前震から2年……(18/04/14)

 

皆さん、おとつちわ。
 
霊夢よ。魔理沙だぜ。音槌政旨です☆
 
 
さあ、まずはお知らせだな。
 
今朝7時半に公開した記事(URLは下)でお知らせしましたとおり、ブログ投稿を不定期にさせていただくことになりました。
http://sakkasibou-burogu.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/180414-73c9.html
 
小説投稿はこれまでどおりよ☆
 
不定期ってことは、もしかすると1週間空くかもしれないし、毎日かもしれないってことだよな。
 
えっと、土日のどちらかは必ず投稿するから丸っと1週間空くことはないと思うけど、一応ブログ投稿の基準を言っておくね。これからは、朝6時前に起きることができたら投稿できるよ。
 
なるほどな。つっち〜は目覚ましかけててもかけてなくても不定期だからな。
 
まあこれからは日の出も早くなるし、結構投稿できるんじゃない?
 で、それに伴って、色々なことが変わります。
 
・天気コーナーは毎週土または日曜日に週間天気をお送りします。
 ・今日は何の日コーナーは廃止します。
 ・週に数回表で、本の紹介をします。
 〇「音政の日々」は不定期で更新します。
 ○「音政の日々(裏)」は不定期で平日に更新します。
 ○「音政マイブロ」は不定期で土日祝日に更新します。
 うへぇ、こりゃかなり変わるな。
 
いやぁ、4月1日の前にもう少し考えとけば良かった、って今更後悔だよ。
 
まあ、つっち〜の考えが足りないのはいつものことだから……。
 
周りの人も慣れてるんだぜ☆
 くっ、言い返せないのが悲しい……

 
まあ、とりあえずそんなわけで皆さんこれからもよろしくね♪
 
 
さて、来週の金曜日、20日に修学旅行で熊本に行きます。
 
目的はもちろん、アレよね?
 
ああ、今日と明後日で2年だもんな。
 
そう、今日で熊本地震前震から2年を迎えました。来週の修学旅行後に、現地の様子をお送り致しますのでぜひ、ご覧ください。
 
ニュースとかで見てると熊本城の復興が凄まじく早いよな。
 
それだけ熊本城は熊本の人々のシンボルってことよ。
 
佐賀のシンボル……ゆめタウン?
 
せめて県庁にしとけ!!!!
 
でもゆめタウンが一番人口多いんじゃないかしら……。
 
さ、さて、修学旅行を前に、熊本地震についての調べ学習が月曜日にあるので、図書館で色々と本を借りてみました。
 
おお、考えたな。
 
珍しくいい考えね。
 
あのぉ、一言多くないですか……?
 
気のせい気のせい。
 
 
というわけで今回はここまでにしたいと思います。
 
いやぁ、なんだかコーナーがなくて少し少なく感じたな。
 
まあ、仕方がないわよ。
 
それでは皆さん最後まで
 
閲覧ありがとうございました!!
 

音政の日々#番外編|今後のブログ投稿について(18/04/14)

 皆さん、おとつちわ。今日はいつもより投稿時間を早めた上で、「番外編」としてお知らせがあります。
 ことの発端は昨日。
 1つ目は、月火であった実力テストの数学の答案がコピーされて先生が採点して戻ってきました。結果は50点満点中39点……。同じクラスで49点を取っているひともいるなかでの39点はかなり低いものです。それで「これはこれまでと同じように復習・宿題」をしていたら確実にヤバいな」と感じたのです。
 2つ目は、国語のオリエンテーション。去年の先生が優しかったのですが、今年はすごく厳しい。まず、国語の授業の前にはノート1ページ分、予習復習をする。全部埋めたら評価B、工夫されてたら評価A。 そして漢字は毎週3ページ。さらにプラスして毎時間の漢字10問テストで6点以下だった場合、200字紙に書く。 で、2年の間に漢字検定を必ず4級までは取る。……という感じで、今のままでは本当にマズい、1位を目指すどころか10位台にも入れなくなるかもしれない、という非常に大きな危機感を抱きました。
 これは、去年学年末テストが返ってきたときから考えてはいたのですが家庭学習という復習の宿題を「宿題+一年次の復習1p」する、ということを週明けからいよいよ実行することにしました。漢字も毎日1pずつ。それはすなわち……時間が足りない!!!!
 大体僕は、4時半に学校が終わるとしてそれからKと一時間以上話し込みます。昨日なんかは6時を過ぎちゃいました。それからブログの表に40分程度、裏に20分程度、小説に30分程度、風呂に15分程度かかります。それだけで1時間45分くらい。最近は年度明けで父が8時すぎに返ってくることが多いのでなんとかなりますが、5月中旬くらいには普通シフトに戻るはずなので、そこからが正念場とも言えます。宿題は寝る前にするしか時間がありません。というわけで、僕が考えた計画。
 1、Kと話す時間を少しだけ短縮する。(5時50分くらいまで)
 2、宿題を家に帰ったらすぐに始める。
 3、ブログ投稿を不定期にする 
の3つを実践していこうと思います。皆さんには3について深くお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。小説はこれまでどおり投稿しますので、そちらの方でぜひお楽しみください。投稿時間もバラバラになるとは思いますが、何卒ご理解をよろしくお願いします。
 それでは皆さん、最後まで閲覧ありがとうございました。良かったらこれからも見ていただけると幸いです。

2018年4月 9日 (月)

音政の日々#8|ごめんなさい、投稿時間変更します(18/04/09)

 

皆さん、おとつちわ!!
 
音槌政旨です。
 
魔理沙だぜ☆
 
霊夢ちゃんよ♪
 
 
さて……今僕が編集をしている時刻は17:45です
 ちょちょっ、唐突に何言い出すんだぜ。
 
ていうか18時まで15分しかないじゃないの!!
 
そうなんだよね……。色々とあってさ……。
 
ってことは間に合わない感じか?
 
まだ始まったばかりだし難しそうね……。
 
そう……なんだ。というわけで──
 音政の日々:毎週火曜日を除く毎日午後7時
 
 音政の日々(裏):毎週火曜日を除く毎日午後8時 
 音政マイブロ:毎週土日午後8時 
 に投稿させてもらいます。
 
なるほど、裏チャンとマイブロを同じ時間にしたのか。
 
そうすることで表を遅らせることができるのね♪
 
あれ、裏が月水金じゃないが?
 
最近頻繁に投稿時間が変わって申し訳ないからさ……。「心ばかりですが……」って感じだね。
 
なるほどね……。分かってるじゃない、あんたも。
 
 
あ、そういえば評議員になれたのか?
 
生徒会長目指すなら……ならなきゃよね。
 
それがさぁ、別の子が先に挙げちゃってなんか手を挙げられる雰囲気じゃなかったんだよね……。
 
って、っていうことは……。
 
お前まさか……。
 
評議員になれませんでした。
 
お前、アホなのかーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
 
ちょっと。そういうのはなれなかったんじゃなくて、自らならなかったのよ!!
 
もしそこで勇気を振り絞って手を挙げられたらもしかしたらなれたのかもしれないぜ?
 
……。そうなんだよね。周りからは色々なことに立候補する目立ちたがり屋、みたいに思ってるって話も聞くけどさ、そうじゃないんだよね。それになることが目的じゃなくて、なって何かしらを変えたいって思ってるから立候補するわけだし、そんなに気が強いタイプじゃないから立候補するのも一苦労だし……。
 
まあ確かに、なることが目的じゃないのは確かだな。
 
あんたは〜〜〜〜〜〜〜を変えたいんでしょ?
 
そう。そのためにも2学期は頑張って立候補するよ。評議員選も生徒会長選もね。
 
ファイトなんだぜ。
 
それができるのはあんたしかいないわよ!!!!
 
 
続いて天気予報のコーナーだぜ。
 
今日から天気予報が変わるのよね。
 
うん。これまでやっていた佐賀、大阪、千葉に加えて、広島、高知、、金沢、静岡、仙台、札幌の天気を紹介するよ。というわけで天気予報です。
 札幌は、晴天となるでしょう。最高気温は13度、最低気温は3度でしょう。
 
仙台も一日晴れよ。最高気温は14度、最低気温は札幌と同じ3度で寒いわね。
 
千葉も一日快晴で、最高気温は18度、最低気温は9度だぜ。風や霜に注意だな。
 
静岡は晴。最高気温は19度、最低気温は7度で朝が少し寒いでしょう。
 
金沢も一日晴。最高気温は17度、最低気温は4度だぜ。
 
大阪も晴。最高気温は21度、最低気温は8度よ。寒暖差に注意が必要よ。
 
明日の高知は一日晴で、最高気温は20度、最低気温は9度です。
 
広島も晴。最高気温は21度、最低気温は8度ね。こちらも寒暖差に注意ね。
 
最後に佐賀はも晴。最高気温は22度、最低気温は9度だぜ。体調管理をしっかりよろしくだぜ。
 
 
今日は時間が無いので今日は何の日、はお休みさせていただきます。ごめんなさい。
 
 というわけで今回はここまでです!!
 
いやぁ、すげえバタバタだったな。
 
そういえばver1.3になってから初めて普通の6時間だったもんね……。
 
これからはバタバタしないといいけど……。
 それでは皆さん
 
閲覧ありがとうございました!!!!

2018年4月 4日 (水)

音政の日々#3|お知らせとお詫びの回ついに!?(18/04/04)

 

7時に勝手にぽぽぽぽーん!!
 
おとつちわ!!
 
ブログ主、つっち〜です!
 
霊夢よ☆
 
魔理沙だぜ♪
 
 
まずは……お詫びからです。
 
あ、あれだな?
 
小説よね?
 
そう……。月曜日投稿予定の「初恋は叶わない」が諸事情によって昨日に遅れてしまいました。本当にごめんなさい!!
 
あ〜ぁ、こりゃまたKさんが悲しむやつだな。
 
確かに月曜日が忙しいのは分かるけど……。
 
土日で書き溜めしろって話なんだよな。
 
そうだね。休み中だからって気を抜きすぎてたね……。
 
 続いてコメント紹介の一つ目です。
 
お、今日は二つ紹介するのな。
 
またりんごさんね?
 
「音政の日々#1」へのコメントです!!いつもありがとうございます!!

Mineblocks180401125958

 どれどれ……?
 上から四行目を見てほしいんだ。
 
えっと……「正直背景が青だからつっち〜の会話が分かりにくい」と書いてあるわね。
 
確かにどっちも青だもんな。
 
というわけで……「これまで通りの青」「白っぽい青」「濃い青」のどれが一番見やすいか検証&読者さんから意見をもらって明日、色を決定します!!ぜひとも皆さん、ご意見
 
よろしくお願いします!!!!
 
 
そして一昨日初恋の投稿ができなかった理由……それはなんとなんとなんと……買い物に行っていたからでした( ゚д゚)ポカーン
 
なんだそりゃ!!(*`ε´*)ノ
 
なんとを3回も繰り替えした挙句が買い物かよ。
 
尺稼ぎも程々にしなさいよね。
 
で、何の買い物だ。
 
えっとねまずイオンモール福岡に行って妹と供用する帰省・修学旅行用の大きなカバン、そして鳥栖のプレミアムアウトレットに行って新しいリュックを誕プレとして買ってもらったよ。
 
カバンは洋服を入れるやつだな。
 
っていうかあんた誕生日6月じゃない?
 
ちょちょ、3ヶ月も先じゃねえか!!
 
まあそこは気にしない気にしない♪で、リュックは登山にも普段にも使えるようなものにしたから修学旅行の時リア友の人は見れるんじゃないかな。
 
 
と、ここでお天気コーナーだべ!!
 
なぜに東北弁!?
 
そりゃあ私たちが東方だからよ。
 
そんなつもりじゃなく適当に言っただけだわ!!っていうかこんなに言われると恥ずかしくなるからやめろ!!
 
あはは。じゃあまずは千葉の天気から。明日は全体的に雲が多いですが時折晴れ間も見えるでしょう。最高気温は15度前後、最低気温も10度前後で一気に気温が下がるので体調管理に気をつけましょう。
 
一昨日の予報では熱中症に気をつけよう、って言ってたのにな。
 
三寒四温でまた暑くなっていくわよきっと。
 
明日の大阪の天気は北部では曇、南部では晴れが多いでしょう。最高気温24度前後、最低気温12度前後で気温の差が10度以上のところがあります。服装などで体温をしっかり調節しましょう。
 
見てて思ったんだけど大阪って北から天気が変わっていくわね。
 
確かにそんな気もするな。
 
最後は佐賀。明日の佐賀はほとんどで曇時々雨でしょう。太良は晴となっていますがそれでも雨に気をつけましょう。こちらも朝晩で寒暖差が大きいので風邪にはお気をつけて。
 
 
さて、続いてはコメント返信のコーナーよ。
 
二回目だな☆

Mineblocks180401123647

 りんごさんからです。
 他の人からもコメントがくるといいんだが……。
 
っていうかあれ?りんごさんパソコン直したのか買い換えたのかしたんじゃなかったっけ?
 
確かにね。でも僕のパソコンでも長時間つけてると重くなるから。
 
お前の中古の上にさらに丸7年使ってるからじゃないか!!
 
あっはい。
 
そういえばはーちゃん復活したのよね。
 
今回も出るのか?
 
う〜ん。たぶん出ないね。でも金曜日はゲストが来るかも
 
まじで!?
 
その言い方は別のゲストが、ってことよね?
 
もしかしたら、ね。
 
 
で、今日は何の日なんだ?
 
えっと、アンパンの日ヨーヨーの日しあわせの日どらやきの日の四つだね。
 
四つもあるのね……。
 
ヨーヨーとしあわせは予想できるしアンパンはyahooきっずに載ってるからどらやきを紹介するね。
 
3月3日は”桃の節句”、5月5日は”端午の節句”、2つの節句に包まれた4月4日は、女の子にも男の子にも、みんなに愛され続けている「どらやき」のカステラとカステラの間に包まれたあんこをイメージさせます。
 だって。で、どらやきを嫌いな人はそういないでしょ?だからどらやきを食べてみんなが笑顔に「しあわせ(4合わせ)」になれる、っていうことらしいよ。
 
4月4日もどらやきも挟まれている、という考えをそうしないよな。
 
これを考えた人はすごいわね。
 
 
さて、一昨日のアクセス数は残念ながら12でしたが昨日のアクセス数が……なんとなんとなんと!!
 
また尺稼ぎか?
 
これで15とかだったら張り飛ばすわよ。
 
怖いよぉ〜〜。ってそんなことは置いといて昨日のアクセス数は……65でした!!!!
 
え……え……えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜!?
 
ちょ、65なんて解析開始以来初めてのことじゃない!!
 
そもそも前に50を越えたのは去年の12月だぜ!!!!
 
や、やったぁぁ〜〜!!皆さんありがとうございます!!!!
 
明日からもよろしくなんだぜ☆
 
 
というわけで今回はここまでにしたいと思います。午後8時に裏チャンも投稿されますのでぜひそちらもよろしくお願いします!!
 
記念すべき一回目は「学生目線」というのを完全に忘れていたからな。
 
三日坊主どころじゃないわね。
 
それでは皆さん
 
閲覧ありがとうございました!!
 
濃いつっち〜か
 
普通のつっち〜か
 
薄いつっち〜か
 
投票よろしくなんだぜ☆

2018年4月 2日 (月)

音政の日々(裏)#1|3月に買ったものまとめてみた!!(18/04/02)

 呼ばれず飛び出てどどどどーん!!毎度お馴染み、音槌政旨です!!つっち〜ではないですからね?
 ついに始まりましたこの裏チャンネルシーズン2!!今回から不定期でゲストをお呼びいたします!!seesaaブログで「遥華の日々」を投稿しており、以前はこのブログにも出ていた……遥華です!!皆さんお久しぶりですね〜 これから時間がある時はこのブログに出たいと思いますのでよろしくお願いします!ではバトンタッチ。というわけで遥華さんでした。URLを張り付けておくので、ぜひぜひ見ていってくださいね!!
 遥華の日々URL:http://haruka-hibi.seesaa.net/
 さて、今回の本編はここから!!3月も終わったので3月に買ったものを紹介したいと思います!!
 まずはコレフリクション多色!!!!ずっと欲しかったんですよ〜〜。実は僕かなりの文房具好きで、文房具屋とか本屋とか行ったらしばらく店から出れませんからね。あと財布が軽くなります。これまでは黒のやつしか使っていなかったんですが、書き味が少し違っていいんですよ!!やっぱり書き味って重要ですよね。あとインク色が普通のボールペンより優しい色なんです!!それなのに見やすいという、すごすぎます!!
 続いてHI-TEC-C COLETO5色本体とリフィル2本!!リフィル式で色を自由に変えられるボールペンで、小4の時からずっと使っているんです!!他にもスタイルフィットやプレフィールなどリフィル式のカスタマイズペンはあるのですがいかんせん何色かが見ずらい。コレトは上の部分がインク色なので何色かが見やすくていいんです!!説明が分かりにくくてごめんなさい。(それでも小説家志望か!!)
 そして3月は本を4冊も買っています。「都会のトム&ソーヤ15」「奇譚ルーム」「君の膵臓を食べたい」「天国までの49日間」です。最初の2冊は好きな作家さんの本なので買い、3冊目は映画を見たから買ったんですけど、4冊目が僕にしては珍しい理由で買ったんです。というのも、友達から借りて読んでいい話だったから買う、ということで。僕は大体図書室や図書館で本をだーっと見ていって選ぶのですが、友達から勧められることってあまりないんですよね。なので新鮮な感じだったんです。
 さて、3月はこんな感じですね。4月は使わないようにするので何も買わないかもしれません。
 続いて「広辞苑で調べる!!あの単語」のコーナーです!!前々からいっていたランダムに選ぶ、という方法ではなく「今話題の言葉を調べる」という風にします!!
 今回紹介するのは森友学園問題で政府や佐川さんが言っている「忖度はなかった」の忖度。一体どんな意味なのでしょうか。調べてみた結果他人の心中をおしはかること。推察。と書かれています。つまりは財務相と森友学園がお互いに「口に出してもいないのに勝手に決めた、なんてことはなかったよ」といったところでしょうか……。
 というわけで今回はここまでにしたいと思いますが、いかがだったでしょうか!!文字数が多くて少し見づらいかもしれません。ぜひぜひご意見をください!!それでは皆さん最後まで、閲覧ありがとうございました!!

音政の日々#2|イツマデモ 視力Aヲ 保チタイ ソウシナケレバ 本ヨメナクナル(18/04/02)

 

皆さん、おとつちわ!
 
つっち〜です!!
 
霊夢だよ。
 
魔理沙だぜ☆
 
というわけで今日もやっていきましょう!!
 
 
打ち合わせによるとまずはお知らせだな?
 
アップデート直後に何のお知らせよ……。
 
多分、今回のブログの投稿日に違和感を感じた人もいるはずだよ。
 え……?
 
投稿日……?
 
……あー毎週火曜日を除く毎日になってる!!??Σ( ̄ロ ̄lll)
 
そう。最近自分でもパソコン使いすぎかな、って思ってて視力が落ちるのは嫌だな、と思ってね。
 
なるほどな。確かにお前はパソコンを使いすぎだな。
 
ってことは毎週火曜日を?
 ノーパソコンデー
にします!!!!
 
おお!!
 
でも相変わらずのネーミングセンスだな。
 
なんだか火曜日はデスクトップパソコンではなく、ノートパソコンを使うように聞こえるわね。
 
あっはっはっはっはΣ(;・∀・)
 
 そしてついに……アレを読み終わりましたーー!!
 
アレって……岳飛伝か?
 
全5巻よね。
 
違う違う。博多の丸善で買ったやつだよ。
 
奇譚ルーム?それとも天国までの49日間?
 
確か奇譚ルームは宿題が終わるまで読まないんじゃなかったか……?
 
ってことは天国までの……
 
いや違う!!「君の膵臓を食べたい」の原作だ!!!!
 
そう。また泣きそうになったよ……。しかも映画版にはなかった「共病文庫」の内容まで書かれててさ……。
 
泣きそうになると……
 
鼻と目の奥がツンってするんだよな……。
 
この作品は絶対に原作も映画もどっちも見た方がいいね。
 
しかもアニメ化もされるじゃない。
 
今年の9月1日に公開だよな!!
 
絶対に見なきゃね!!
 
 と、ここで天気予報のコーーーナーーー!!!!ヽ(´▽`)/
 
相変わらず伸ばすな。
 
さてと……大体予想できそうだけど……?
 
まずは千葉県。明日はほとんどの場所で一日晴でしょう。ところによって雲は出ますが雨の心配はないでしょう。最高気温は全域で20度以上。野田市では25度と夏日が予想されます。水分をこまめに取りましょう。
 
熱中症って気がつきにくいのよね。
 
だからこそ春でも気をつけなくちゃいけないんだよな。
 
続いて大阪府。全域で一日晴でしょう。最高気温は24度前後で、北部では25度の夏日が予想されるところが多いです。しかし最低気温は10度ほどで気温の差が大きいです。重ね着をするとよいでしょう。
 
重ね着は下は半袖で上に何か羽織るくらいでいいかもしれないわね。
 
日焼けが気になる人は薄手の長袖を着るといいんだぜ。
 
最後に佐賀県。県内全域で一日晴。最高気温は24度ほどで唐津市などでは夏日となるでしょう。最低気温は12度前後です。花粉や紫外線、黄砂などに気をつけましょう。
 
そうかまだ花粉が多いもんな。
 
花粉症の皆さん、もう少しで全盛期は終わります!!なんとか頑張りましょう!!
 
何の演説だよ……(* ̄ー ̄*)
 
 続いて今日は何の日?のコーナー!!!!
 
今日は何の日かしら?
 
4……2……シップの日?
 
残念。今日は図書館開設記念日週刊誌の日歯列矯正の日の三つだね。
 どんな由来なの?
 
1872年(明治5年)の今日、東京に日本で初めての官立公共図書館である「東京府書籍館」が開設されたことが由来だってさ。
 
のちの上野図書館だよな。
 
あと国立国会図書館の前身でもあるのよね。
 
まさに日本の図書館時代の先駆けだね!
 
 
さて、いよいよ昨日から新年度だけどアクセス数はどうかしら?
 
せめて30は越えててほしいが……。
 
じゃあいくよ?昨日のアクセス数は……27でした!!
 
ああ、おしい!!
 
でも本来の目標である50には遠く及ばないんだぜ。
 
ちなみにアクセスしてくれた方の人数は5人だよ。
 
なるほど。これまでとそんなに変わってないな。
 
少しずつ増やせるといいわね☆
 
 
というわけで今回はここまでですが、午後8時には「音政の日々(裏)#1」が投稿されます!!そちらもぜひ、ご覧ください!!
 
おお、ついに裏チャンも再開か。
 
一体どんな感じなのかしら。しっかり見ておくわね( ̄▽ ̄)
 
ふっふっふ。見て驚くなよ〜?それでは皆さん最後まで──
 
閲覧ありがとうございました!!
 
裏チャンでまさかの新キャラ登場!?

より以前の記事一覧

カテゴリー