遊び

友達?少ない方ですがいますよ!

2018年4月18日 (水)

音政の日々#12|お久しぶりです。ネタがてんこ盛り♪(18/04/18)

 

皆さん、おとつちわ!
 
投稿遅れてごめんなさい!!音槌政旨です。サボリすぎやー!!魔理沙だぜ。あれ?天気予報は?霊夢ちゃんよ。
 
 
さて、まずは日曜日のことから。
 
ああ、出かけてたな。
 
どこに行ってたの?
 
去年の秋にも行った海の中道海浜公園です!!って名前こんなんだっけ?
 
調べてこい!!
 
あ、あってた……良かった。
 
まったく。下調べが足りないわね。
 
ブロガーとしてどうなんだ?
 
いや、だってこのブログの本来の目的は備忘録だし……。
 
前にうみなかに行ったときのブログ記事がないのにどの口が行ってるんだ?
 
つっち〜は嘘はつかないけど言い訳があるもんね……。
 
っで!!まあそこで一日のんびりしたって話。
 
ふ、ふ〜ん……(内容薄っ、って思ったけど時間がない中書いてるから許してあげよ……)
 
で夕飯は?
 
うどんを食べたよ。カツ丼とうどんのセット。
 
炭水化物……。
 
まあ、最近かなり勉強頑張ってるみたいだからいいんじゃないか?
 
食欲旺盛なお年頃さ☆
 
 で、修学旅行のバス決めもありまして。
 
おめでと〜♪
 
え、え?な、何が?
 
え、だってアンタなかなかやるじゃない。
 
通路挟んで隣にあの方がいるんだろ?
 
いや、えっと……違うんですが……。どう言った経緯でそんな話になったんですかね?
 
え、えっと……。アンタの通路挟んで隣の子がつっち〜と仲いい、って風の噂でよ。
 
えっと、まあよく喋るっちゃ喋るけどさ……。脚色が濃すぎない?
 
ソーリーなんだぜ。
 
マグカップよ。
 
それを言うならソーサーだろ!!
 
ちゃんと謝りなさい!!
 
ごめんなさい!!
 
 
で、アワアワガタガタシクシクしているうちに……
 
分かんねえわ!!!!
 
まあ、忙しくて汗かいて悲しんでいるうちに、テストも終わったのですが。
 
今回のは県の学力状況調査だな。
 
まあ、結果は今度聞くわね。
 
 
ヤバい、久々にブログ書いたら疲れてきた。
 
これまでは毎日書くことでブログを書くことでの疲労にも慣れていたが、数日書いていないうちに、また感覚が鈍った、ということだな。
 
まあ、確かに三人分だもんね。
 
裏の2倍くらいの時間がかかるよ。マイブロは別だけど。
 
ああ、この間なんか2時間かかってたもんな。
 
これのさらに倍じゃない。
 
あれ、ねぎらいの言葉を期待してたんだけど……。
 
おめでとー(棒)
 
 
……さて、今回はここまでにしたいと思います。短くてすみません。
 
ついでに言うと薄いわよね。
 
タイトル詐欺だな。
 
本当にごめんって!!まだ宿題も残ってるし!!それでは
 
閲覧ありがとうございました!!

2018年3月27日 (火)

【つちブロ!!#95・96】特別編祭り!!文字数爆発させる!!〔ゆっくりブログ〕

 

皆さん、おとつちわ!
 
おとつちわ♪
 

1、挨拶
2、献立
3、バージョンアップまであとfive日!!
4、西海橋公園探訪記!!
5、友達と花見だー!!(茶番もある!?)
6、コメント紹介のコーナー!!
7、広辞苑コーナーについて
8、明日は一日片づけだ!!
9、昨日一昨日のアクセス数
10、おさらい
11、挨拶

 

さて、バージョンアップまであと残りわずかとなったので──
 
・・・・・・。
 
打ち合わせどおりしてくれーーーー!!あ、ゴホンゴホン。実は、二人と裏で打ち合わせしていt
 
カウントダウンスタートします!!
 
aんで──って言うの遅いわー!!
 あはは、ごめんだぜ。
 
たまにはいじってあげなきゃね。
 
別にいじられても別に──って誰がじゃ!!っとまあそんなわけで今回からカウントダウンスタートです!!
 
今日は3月27日〜〜
 
バージョンアップまであと〜〜〜
 five
sign03更新が少ない分めっちゃくちゃ書いていきます!!長文ですがお付き合いよろしくだぜ〜?
 
 というわけで昨日は長崎県西海市の西海橋公園でお花見cherryblossomに行ってきました!!
 
先週佐賀も長崎も開花宣言が出たがどのくらい咲いていたんだ?
 
大体開花から満開までが一週間っていうからほぼ満開なんじゃない?
 
満開ではなかったけど7分咲きくらいだったよ。暖かい日差しの中読書をできてよかったよ。
 
なんで花見に行って読書!?
 
あんたには「花より読書」という言葉をあげるわ。
 
別にもらってもそこまで嬉しくないとは思うが……。
 
で、そのあとは西海橋を渡って反対側のアスレチックの方に行ったよ。やっぱりアスレチックっておもしろいよね☆
 
ああ、確かに体の使い方がすごく重要になってくるもんな。
 
でも運動音痴なのよね……。
 
まあ、人には苦手なことが一つや二つくらいあるさ。
 
えっと、跳び箱、マット、鉄棒、なわとび……
 
考えてみるとかなりあるわね。
 
……。で、読書したり遊んだりばっかりしてて──桜の写真撮り忘れてましたーー!!
 
何やってんだばかー!!!!
 

 今日は近くの公園に行ってそこで撮ることにするよ……。
 
ちなみに公園名を出さないのは……?
 
プライバシー保護のためだな。
 
プライバシー保護って……。で、今回はなんと!!初の友達と花見に行きます!!
 
え、えー!?
 
ちょ、お前友達少ないんじゃなかったか!?
 
確かクラスのほとんどから嫌われてるとか……
 
さすがにそれはないと思いたいから!!
 
地味に断言はしないわけだな。
 
まあ、自分が他人にどう思われているかなんて聞いてみなきゃ分からないもんね。
 
しかも聞いても嘘つかれるかもしれないし。そこは気にしないようにしてるよ。

 

と、ここでsign01コメント紹介のコーナー!!!!今日は二件のコメントが来ていますが、そのうち一件を紹介したいと思いますsign03 

Screenshot_20171226_124855

 りんごさんからのコメントです。
 クリックしたら拡大できるんだぜ☆
 
確かにりんごさんが復活してからアクセス数が増えたわよね。
 
そう言えばパソコン新しくなったのかな……。
 
ああ、そういえばパソコンが壊れたからしばらく見れてなかった、って言ってたもんな。
 
つっち〜のパソコンもかなり使ってるから寿命が近いんじゃない……?
 
中古を使ってもうすぐ8年目だからね。大事に使っていくよ。
 
 続いてお知らせです!!四月から始める広辞苑コーナー、単語はランダムに一日5語程選びます!!
 
なるほどね。
 
確かに順番にやっていったら最初の一ヶ月ずっと「あ〜〜」になりかねないからな。
 
何が出るかは神のみそ汁!!
 
 そして、部屋の片づけ、終わりが見えてきましたーー!!今日の朝起きてすぐに本棚を片付けまして。本が多い僕の部屋は本棚を綺麗にするだけで部屋全体が綺麗になったように見えるのです!!
 
一年前の大掃除のときに数えたら200冊越えだったんだよな。
 
それからもう一年経ってることを考えるとさらに増えてるわね……。
 
明日は何もないから終わらせるよ♪ 
 
 アクセス数コーーーナーーー!!
 
一昨日のアクセス数はtwoone
 
昨日のアクセス数はなんと……threefiveだったんだぜ!!
 
って35!?
 
言った本人も驚くんかい!!いやぁまたもや今月の記録更新だね☆
 
これは……50アクセスもいけるかもしれないぜ。
 
 
おさらいは、内容が多いのでお休みです。
 
そう言えばいつもの特別編より本編が一つ多いわね。
 
その分長文になって申し訳ないんだぜ。
 
 
というわけで今回はここまで。最後まで
 
閲覧ありがとうございました!!

2018年3月25日 (日)

【つちブロ!!#93・94】昨日はごめんなさい!!色々あって…〔ゆっくりブログ〕

 

皆さん、おとつちわ!!──って昨日はどうした!?
 
ごめんよ……理由は後で説明するよ。
 

1、挨拶
2、献立
3、鳥栖プレミアムアウトレットに行って─!?Σ(゚д゚;)
4、片付けが思うように進まない!!Σ(;・∀・)
5、今後の投稿スケジュール(;ω;)
6、コメント返しについて
7、昨日・一昨日のアクセス数
8、おさらい
9、挨拶

 

さて、昨日ブログ投稿を予告なくお休みしてしまった理由一つ目は、午前中から昼過ぎにかけて鳥栖のプレミアムアウトレットに行ってきたからなんだ。
 
え、鳥栖のプレミアムアウトレットにか?
 
いきなりどうしたのよ。
 
ふっふっふ。実はレシート一枚でサガン鳥栖vs名古屋グランパス戦の親子チケットが当たる抽選会をやっていたんだ!!
 
そ、それはすごいわね……。
 
じゃあまずは買い物からだな。
 
うん。一枚目はたまに家で燻製を作るからそれのブロック、二枚目は通学以外用の新しい靴!!前履いてた奴が小さくて最近はずっと通学用の靴を履いてたんだよね……。
 
おお、それは良かったじゃないか♪
 
どんなデザインなの?
 
むっふふふっふっふ。
 
気持ち悪い。
 
ひどいなぁ……。で、今回買ってもらった靴は……黒!!
 
おぉ、カッケー!!!!あ、つっち〜じゃなくて靴がな。
 
分かっとるわい!!で、三枚目はサブウェイで食べたサンドウィッチ。
 
サブウェイのは野菜たっぷりでいいわよね。
 
モスバーガーとサブウェイは野菜たっぷりなのがいいところだよな☆
 
で、いざ抽選へ!!なんと……全員チケット当てちゃいましたーーーー!!
 
まじかーーーー!!
 
ちょ、アンタどうしたのよ。
 
ってか2枚余るじゃねえか。
 
というわけで読者プレゼント──な〜んてし〜ま〜せ〜ん♪
 
でしょうね。
 
そんな分かりやすい嘘をつかなくても……。
 
祖父を誘ったらOKだったから3月31日は5人でサッカー観戦だね☆
 
 そして帰ってすぐに片付け!!
 
本来なら昨日一日丸っと片付けに使う予定だったもんな。
 
急いでやらないと終わらないわね……。
 
それがさぁ……全然終わりが見えなくて……。
 
まあ、机周り・教科書類・本棚・洋服タンス・その他諸々……
 
時間かかりそうね。
 
それでさぁ……ついこの間まで部屋がぐちゃぐちゃだった妹にさぁ「早く片付けしなさい」とか「またサボってるの〜?」とか言われてさぁ、めっちゃくちゃイラッとして……。
 
それは確かにイラつくわね。人にどうのこうの言える立場じゃないのにね……。
 
でもそれを受け流せればいいんだがな……。
 
そう。でもそれができるほど成長していない自分に気がついてさ……。ちょっとメンタルが……ね?
 
まーーた情緒不安定かよ。
 
いい加減どうにかしなさいよ。
 
いや今回はただ単にイラついた直後に焦りというか不安というかそういうのがあったからで、今はほら、普通でしょ?
 
確かにそうだな。 

 

さて、続いて今週のブログ投稿スケジュールについて書いていくよ。
 
え、そんないうほどスケジュールがぐちゃぐちゃになるの?
 
まあ予告無しにブログがお休みになってるくらいだしな。
 
まず明日月曜日は長崎の西海橋公園で家族四人で花見に行くのでブログ投稿お休みです。
 
確かにかなり花も増えてきてるしいい天気だしいいな。
 
で、火曜日は午後から友達と別のところに花見に行きますが、特別編を投稿します。
 
午前中だけあれば余裕でしょうからね。
 実はそうでもなかったり……。
そして水曜日通常どおり投稿です。
 お、つかの間の休息か?
 
で、木曜日は祖父と妹と三人で博多に行くのでブログ投稿お休みです。
 
一日かけて行くわけね。
 
そして金曜日特別編を投稿します。
 
お、ようやく週の後半になって落ち着いてきたな。
 
で……土曜日はサッカー観戦に行きますが記念すべき#100なので前日から書いて#100特別編!!を投稿します。
 さすがに記念すべき#100をお休みするわけにはいかないもんね。
 
で、日曜日にリニューアルってことか。
 
うん、そういうことだね♪
 
 さて、特別編最後はお知らせです!!
 
そういえばまたコメントが来てたみたいなんだが?
 
しかも二件も来てるじゃない!!
 
そうそう、りんごさん、綾さん、ありがとうです!!で、コメント返しですが、これまでどおり普通に返信させていただきます。ブログ本編では「コメント紹介」のコーナーを作ろうと思っているのですがどうですかね……。
 
本編で返信するのは文字数的に見にくくもなるし書きにくくもなるわよね。
 
コメント紹介の件、読者さんに聞いてみるのがいいと思うぜ。
 
うん、そうだね。というわけでこのブログを見てくださっている皆さん、良かったら「コメント紹介賛成か反対か!!」コメントで教えてくれると嬉しいです。
 あと遅れましたがコメント返信もしっかりやっていきますのでこれからもコメントよろしくお願いします。やっぱりコメントがあるとテンション上がりますからね(◎´∀`)ノ
 
 というわけで、アクセス数紹介のコーーーナーーー!!
 
伸ばしすぎだろ!!
 
ナイスツッコミぃ。で、一昨日のアクセス数は残念ながらnineでしたが昨日のアクセス数が……3月最高の……twonineでした!!アクセスしてくださった方々、本当にありがとうございます!!
 
ぜひともこれからもよろしくなんだぜ☆
 
月平均50を目指すわよ!!!!
 
 
さて、今日のブログのおさらあらいだよ☆
 
おさらいだろ!!!!
 
あははナイスなツッコミだったよ☆
 
今日のブログは……
 
・昨日は突然ブログをお休みしてしまいごめんなさい!!
 ・サガン鳥栖vs名古屋グランパスのチケットを当てました!!
 ・片付けが進まない&妹にイラッと……その挙句自分に自信をなくす始末……w
 ・今週は月・木がブログ投稿お休みです。
 ・コメント返しはこれまでどおりコメント欄でします。
 ・コメント紹介コーナー、賛成か反対かコメントよろしくお願いします!!
 という内容をお届けしたんだぜ。
 
なかなかすごい濃さだね。
 
おさらいで6行とか初めてよね。
 
これでも短くしたつもりなんだがな……。
 
 
というわけで今回はここまでにしたいと思います。
 
皆さん、最後まで見てくださり……
 
ありがとうございました!!
 
また明後日、なんだぜ☆

2018年3月21日 (水)

【つちブロ!!#90】ついにカウントダウン始まる!!〔ゆっくりブログ〕

 

皆さん、おとつちわ!
 
つ、ついに……!!!!
 

1、挨拶
2、献立
3、ついに#90!!そしてカウントダウンの始まり!!
4、来週は予定がパンパンだぁ〜。
5、昨日のアクセス数
6、おさらい
☆裏チャン#40

 

報告させていただきます。この【つちブロ!!】シリーズ、ついに……#90になりましたーーーー!!
 
おおぉぉ〜〜〜〜!!!!おめでとーー!!
 
そして総記事数は320件!!いつもこのブログを見てくれている皆さん、いつもいつも本当に……ありがとうございます!!これからもこの音槌政旨!!全力でブログ作りに取り組んでいくので、これからもどうぞ……
 
よろしくお願いします!!!!
 
いやぁ……、早いものだなぁ……。
 
私たちも全力でつっち〜をサポートしていかなきゃね♪
 
さあ、#90ということはこの【つちブロ!!】シリーズはあと10回……。
 
寂しいけど、これで新しい一歩が踏み出せるんだものね。
 
ああ、未来に進んでいかなきゃな。
 
好奇心で始めたこのブログももはや生活の1部だからね〜。そしてやるからにはたくさんの人に楽しんでもらえるようなブログにしたい!!というわけだよ。
 
 そして〜〜!!ごめんなさいーーーー!!!!
 
なんだなんだいきなり。
 
急に叫ばないでよ。
 
来週、小説投稿……お休みさせていただきます……。
 え、えぇ〜!?
 
ちょちょ、一昨日一日二話投稿するって言ってたじゃない!!
 
いくらバージョンアップ直前だとは言え……お前暇人だろ?
 
いや、いつもはそうなんだけど来週は7日間のうち3日が丸一日潰れて、1日は半分潰れるんだ。
 
え、おいおい嘘だろ。
 
いつもは暇すぎてたこらい○さんの動画ばっか見てるくせに?
 
しかも一日おきならまだしも、日月(火)木なんだよ〜〜!!
 
うわ……日月が潰れるのはかなりきついな……。
 
つっち〜ほとんど小説は日曜日に書いてるものね。
 
そう、それにミスって消えちゃった新作ファンタジーも書き上げなきゃだし。
 
ってまだ新作書き上げてなかったのかーー!!
 
ちょっと!2月の中旬から書き始めて……?
 
とりあえず頑張れよ……!!
 
うん。というわけで皆さん!全シリーズとも11話目は4月の第1週となります!!もう少しお待ちいただけると幸いです!!
 
 そして昨日のアクセス数のコーナー!!
 
なんか今日はえらくテンションが高いわね。
 
外は雨なのにな。
 
ふっふっふ。昨日のアクセス数は〜〜fiveでした〜〜!!アクセスしてくれた方、ありがとうございます!!明日もぜひ見てくださいね♪
 
少ないじゃねーかー!!
 
 
さて、今日のブログのおさらいです!!
 
今回、
 
・つちブロ!!#90、いつもありがとう!そしてこれからもよろしく!!
 ・つちブロもあと10回……。
 ・来週は僕らしくない忙しさなので小説投稿はお休みです。
 ということはお届けしたわよ。
 
裏チャンネルこのあとすぐだぜ☆
 
僕の悩みが打ち明けられる!?

続きを読む "【つちブロ!!#90】ついにカウントダウン始まる!!〔ゆっくりブログ〕" »

2018年2月12日 (月)

【つちブロ!!#53】雪で遊んだぞーー!!そして勉強会へ!〔ゆっくりブログ〕

 

皆さん、おとつちわ!
 
さて、今日の献立を紹介していくよ☆
 

1、あいさつ
2、献立
3、積雪5cm!
4、勉強会へ行ってきます☆
5、昨日のアクセス数
6、振り返り
☆裏チャンネル

 

さて──もうかなり解けちゃったけど、雪が5cm(ポストの上)積もりましたーー!!
 おおぉぉーー!!
 
5cmとか今年最大積雪じゃねえか。
 何回か雪は積もってるけど、こんなにつもるのは去年の1/25・26以来ね☆
 
うん。で、去年の大雪の時、僕はあるものを作ろうとしてあるものになってしまいました。「あるもの」とは何か二つともお答えください。
 
う〜ん……。
 
これは絶対に、雪だるまを作ろうとしたらお金になっちゃった、ね☆
 それはお前の希望だろ!!……ふぅ。私は、雪兎を作ろうとしたら雪だるまになっちゃった、と思うぜ。
 
正解は──。かまくらを作ろうとして和式便器になってしまった、でした!
 
そりゃひどい……。
 
というわけで、今回はかまくら作りは妹に任せて、雪だるま作りと太陽光パネルの雪下ろしをしたよ。
 
かまくらを妹に任せたのはいいと思うけど……
 
雪だるまを作ろうとして何になったんだ?
 
ちゃんと雪だるまになったよ☆で、かまくらはいい感じになったけど、日当たりのいい場所だったから──
 
あ、そりゃやべえな。
 
崩れちゃうパターンね。
 
南側がへこんできてるのに、写真を撮りにきたお母さんが気づいて、妹の発案で……。
 
ど、どうしたんだ?
 足で蹴り飛ばしました☆
 
ま、まあそれがいいと思うわよ。
 
ストレス発散にもなるしな。
 
で、その後は雪合戦。ズボンと靴下がビチャビチャのグチョグチョになったので変えました(笑)
 
当たり前だ。
 
 
で、午後からはテスト前恒例!勉強会に行ってきます!!
 
一学期末テストの前にやってから、定期テスト前には必ずやってるわよね。
 
実力テスト前にはやらないのにな。
 
いやぁ、実力は実力がある人、定期は復習をより多くした人が上位に行くからね☆
 
それじゃあ今回もつっち〜は上位にはいけない、と。
 
ち、違うよ!一、二学期よりは多くやってるもん!!!
 
まあ、せいぜい頑張るんだぜ。
 
まあ、小説投稿まで中断してるくらいだから一位とらなきゃ──
 
分かってるって。多分大丈夫だよ。
 
その「多分」と言う言葉に何度裏切られたことか……
 
そうね。
 
 
さて、昨日のアクセス数は18でした。
 
とりあえず2月に入ってから二桁は維持してるから良かったんだぜ。
 
でもせめて20台にしたいわね。

 
さて、今日のブログのおさらいだよ。
 
あまり雪が降らない佐賀で、こんだけ雪遊びできるのは珍しいことなんだぜ。
 
午前中遊んだ分、午後はしっかり勉強しなさいよ!
 
もちろんさ☆
 
それでは、裏チャンネルこのあとすぐだぜ☆

続きを読む "【つちブロ!!#53】雪で遊んだぞーー!!そして勉強会へ!〔ゆっくりブログ〕" »

2018年1月28日 (日)

【つちブロ!!#40】「のわ」のうさんぽデビュー!!&小説毎日投稿!!〔ゆっくりブログ〕

 

皆さん、おとつちわ!
 
今日の献立はこちらです。
 

1、あいさつ
2、献立
3、今日から小説毎日投稿!!
4、「のわ」のにわんぽデビュー!!
5、昨日のアクセス数
6、振り返り
7、お知らせ
☆裏チャン

 

さて、ついにこの日がやってきたね。
 
いやいや、告知してからまだ数日だろ。
 
そんなに盛り上がらないわよ。
 
えぇ〜……。
 っとまあ、皆さんご存知の通り今日から小説毎日投稿スタート!!です!!
 
楽しみにしておくわね。
 
これでつまらん内容だったら……。
 
全身全霊で執筆するよ!!

 で、今日のメインはこちら!!
 
うさぎの「のわ」が……
 
うさんぽ&にわんぽデビュー!!
 
知らない人のために説明すると「うさんぽ」というのはうさぎをケージから出して部屋の中・家の庭・公園などで自由に遊ばせることです。
 
部屋の中でだったら「へやんぽ」
 
家の庭だと「にわんぽ」と呼ばれるんだぜ。
 
というわけで「にわんぽ」3分間準備!!
 
いえーぃ!!
 
まず、網に等間隔に支柱をつけたものを用意します。
 
次にそれを地面に差していくんだぜ。
 
木槌などで上から叩くとささるわよ。
 
ぐるっと囲むように差したら完成!!
 
その中にうさぎを入れてあげたらokよ。
 
木の板を組み合わせて、家っぽくするとうさぎが落ち着くんだぜ。
 
倒れないように固定するか倒れても大丈夫な軽い木を使うのがおすすめです。
 チモシーを置いといてもいいかもな。
 
で、どうだった?
 
最初は警戒して端っこの方を歩くだけだったけど、途中からはスペースいっぱいに走ったりしてたよ。
 
絶対かわいいだろうな。
 
見たかったわ。
 
また、天気のいい日に出してあげれるといいな〜。

 
昨日のアクセス数はどうだったの?
 
土曜日だから若干増えてるとは思うが。
 
17アクセスだったよ。
 
一昨日が15だったから……。
 
本当に若干だな。

 
今日の振り返りコーナーです。
 
音槌氏は「全身全霊で執筆します!!」と述べ、つまらない内容の小説を書かないことを読者さんに誓いました。
 
またのわ氏は「外で遊べて楽しかった。また走り回りたい」と述べ、音槌一家へ要望を出しました。
 
まあ、そんな内容だったかな……。
 

 さて、今日は最後にお知らせがあります。
 
大体二回に一回くらいお知らせがあるから慣れちゃったけど……。
 
最後に、ってのは珍しいな。
 
えっと、裏チャンがあるときは、本編でのあいさつは省略します!!
 
えっ……?
 
ってことは、私たちは跡形もなく消えるということか?
 
霊夢と魔理沙には、裏チャンの最後で登場してもらうよ。
 
なるほどな。
 
つちブロ裏チャンネルこのあとすぐ!!

続きを読む "【つちブロ!!#40】「のわ」のうさんぽデビュー!!&小説毎日投稿!!〔ゆっくりブログ〕" »

【つちブロ!!#40番外編】うさんぽについて

 皆さん、おとつちわ。
 今日は【番外編】と称して、うさんぽについて書いていきたいと思います。
 うさんぽは賛否両論ありますが、危険な場合が多いです。調べてみると、うさんぽ中に犬に噛まれたや、猫に追いかけられてショックで動けなくなった、さらには人通りの多い道でさせたりと、かなり悲しいうさんぽになる場合があるようです。しかし!!正しいうさんぽの仕方を知ること、そして何よりうさぎの身になって考えてあげることで事故は減らせるのです。少しでも安全なうさんぽが増えることを祈ってこの記事を書きます。

1、場所について
 基本的に家の庭または部屋の中などで行うべきだと思います。
 〜家の庭の場合〜
  一般的には庭でやる場合が多いです。天気がいい暖かい日にやるのがいいでしょう。暑い日、寒い日はおすすめできません。
  家の庭で行う場合、次のことをしましょう。
  ・ハーネスをつけるor支柱付きの網で囲っておく。
  ・地面が芝生や土などの場所に放す。
  ・地面に虫などがいないか確認する。
  ・絶対に目を放さない
 〜部屋の中の場合〜
  下記のことに気をつければ一番安全なうさんぽと言えると思います。天気に左右されずにうさんぽできるのもポイント。
  ・コード・観葉植物・ビニール類・糸くずなどには絶対に近づけないこと。かじってしまいます。
  ・そのために、サークルの中で遊ばせるor近づけてはいけない場所は柵で囲んでおく。
  ・床には毛足の短い絨毯などを敷いておく。
  ・放す前に危険なものが落ちていないか確認。
  ・ケージにいつでも帰れるようにしておく。
  ・絶対に目を放さない

 たくさんの注意点を書いてきましたが、うさんぽを好きなうさぎと苦手なうさぎがいる、ということを覚えていただきたいです。そして、どこをうさんぽするかもうさぎ次第です。
 まずは、ケージから出してへやんぽが一番だと思います。そこで、とても活発に動く場合はにわんぽにもチャレンジしてみましょう!!
 うさんぽについては今やたくさんの本もありますし、ネットで検索すればたくさん出てきます。そちらもちゃんと見てください。なぜなら、うさんぽについては人によって考えが違うからです。たくさんの意見を参考にして楽しいうさぎとの時間を過ごしていただけるといいです。

2018年1月 6日 (土)

【つちブロ!!#20】和歌山旅行!part3

 皆さん、おとつちわ。
 昨日、無事に佐賀に帰ってきました!!
 もちろんうさぎも一緒にですよ。
 明日からはまた霊夢や魔理沙も登場するのでその時に名前発表もしたいと思います!!
 そ・し・て!!
 明日からver2.11です!帰省後の片付けやらうさぎの小屋の準備やらに手間取ってしまって、お知らせしていた日より遅くなってしまいますがどうかご勘弁を……(笑)
 それでは最後の和歌山旅行記、そして1月4日の豊川稲荷詣記、二つまとめてご覧ください!!

<和歌山旅行記part3(最終回)>
 高野町街に着いた一行10名はまず中の橋会館の中の「はちよう」というお店で昼食。子供四人はみんなうどんを頼みました(笑)喉ごし抜群でしたよ〜。
 昼食を取った一行は、すぐ近くの「奥の院前」バス停へ。ここからはバス移動です。
 「千手院橋」バス停で南海りんかんバスを降り、徒歩で金剛峯寺へ移動。
 ここにも雪が積もっていたので子供四人で祖母をエスコート!(笑)(再び千手院橋バス停に着くまでエスコートは続きました)
 写真を撮る暇がなかったのが心残りですな……。
 で「千手院橋」バス停に戻りつつ、「数珠屋四郎兵衛」でお土産を調達。
 僕らもお数珠を買ってもらいました〜。
 で、寒い中バスを待つ。
 バスで「奥の院前」に戻った祖父母を除く(寒かったので車にいました)8人で奥の院へ。
 日産やら織田信長やら親鸞やらの供養碑がありました。いろんな企業の供養碑もありましたよ。
 その奥には弘法大師廟があり、お参りしてきました。納め詣ですな(笑)
 で、車に戻ったころには真っ暗。
 慌てて山を下り、京奈和自動車道(あんなに延伸しているとは思わなかった…)で北上。途中、イオンモール橿原で牛タンを食べ、名阪国道、東名阪自動車道、そして名古屋高速で祖父母の家へ。夜だったので毎年恒例の東名阪自動車道渋滞は見れませんでした(本当は見たくない)笑)
 というわけでいとこたちとお別れ(また正月に一緒に遊びましたけどね)

<豊川稲荷詣記>
 まず、祖父に車で名鉄江南駅まで送ってもらい、そこで名鉄の一日フリーきっぷを買いました。
 特快・豊橋行きに乗り長旅スタート!!
 途中布袋駅の有形文化財だった駅舎が無くなり、高架化されていた姿は少し寂しかったです。これも時代の流れ、というやつなのでしょうかね。
 名鉄名古屋本線で豊橋まで行っちゃうと豊川稲荷駅がある、豊川線に行けないので、手前の新安城で準急・豊川稲荷行きに乗り換え。
 豊川稲荷駅で降り、まずは昼食へ。「田舎料理吉野」というところで食べたのですが……。悪口は言いたくないので言わないでおきます。でも、すごくおいしかったですよ!!混雑していないときに行くのがベストのようですが。
 で、昼食だけで二時間もかかり、ようやく豊川稲荷へ。実は豊川稲荷は曹洞宗のお寺なんです!!実際行くまでは佐賀の祐徳稲荷神社ような神社だと思っていたのですが、本殿には「南無なんとやら」の文字がありました。でも、鳥居があるんですよ?誰だって神社だと思いますよ!紛らわしいですね(笑)
 そして本殿の前には長蛇の列が。愛知出身の父曰く「熱田神宮はこれどこじゃないからな」と。まったく想像がつきません。誰もいない小さなところの方がご利益がありそう、と思うのは僕だけですかね……。
 でもまあ、警備員のスピーディーな誘導で五分ほどで本殿でお参り。
 皆さん!!お寺は神社ではないのでお参りする時に手を叩かないようにしましょう。
 その後は奥の狐塚へ。たくさんの狐の石像があり、神秘的でした。でも……。

 「のぼらないでください」とわざわざひらがなで書かれた看板があるのに狐塚の中にある岩にのぼる小さな女の子が。親らしき人はニコニコして眺めているだけ。女の子が手を差し出すと落ちている枝を差し出して、受け取った女の子は岩の隙間を枝で何かを探す。
  「これも悪口じゃないか」という方もいらっしゃるかもしれません。実際、悪口のようなものです。でも、もし、自分の子供がやってはいけないことをやっているときにちゃんと注意できる大人になりたい、そしてそんな人が増えてほしいな、と思うからあえて書きました。最近よく見かけます。商業施設や公共の施設などで追いかけっこをしている子供がいて親はにこにこして「子供だからしょうがないよね」とか言っている親。ちゃんと注意すれば追いかけっこなんかしない子に育つと思うんですけどね。きちんと悪いことは悪いと教えるのが一番のやさしさ、そして親の務めだと思うんです。だから、ああいうのはある種の育児放棄じゃないか、と子供ながらに思います。

 気を取り直して──。
 他にもたくさんの人が境内の中の岩の隙間に手を差し込んで何かを探しています。
 後で調べて見たところ……。
「この岩の隙間には、ここを訪れた人が入れた硬貨があり、それを木の枝などでうまく取り出せるとお金持ちになると言われている。
 そのお金はお守りにして、一年後にお金が儲かったら、お礼としてその何倍かの硬貨をこの岩の隙間に隠しに来ればよいらしい。という無限ループ。」だそうです。別に貧乏にならなければいいと思っているのでそういうのは関係ありません。
 さて、お土産を買って、名鉄豊川稲荷駅へ。
 準急・一宮行きに乗り、まずは名古屋の手前、金山駅で乗り換え。
 特快・新鵜沼行きで北上。
 江南駅に祖父に迎えにきてもらい、無事家に到着しましたとさ。

 というわけで、どえらい長文になってしまいましたがいかがだったでしょうか。
 太字で書いたところ、そして何よりも下線を引いたところはしっかりと覚えておいてくださると嬉しいです。
 それでは皆さん、閲覧ありがとうございました!
 明日は霊夢・魔理沙復帰、そして毎日投稿スタート&アクセス解析開始です!!
 重要のお知らせもあるので明日も見てね!!

2018年1月 2日 (火)

【つちブロ!!】#19和歌山旅行!part2

 皆さん、おとつちわ!

 さて、今日は和歌山旅行記のpart2です☆
 朝6時半前に起床。従兄弟四人で人生ゲーム。
 なんと僕は仕事に就けず、払うマスいばかり止まったため、最後は-368000円でした(苦笑)
 朝ごはんはバイキング!帰省の帰りのフェリーでもバイキングなので太りそうです(笑)(なんかクラスメイトから「お前はもっと太った方が...」と聞こえたような...)
 朝食後はまたオセロ本気でやったのに負けました。またパソコンと勝負して鍛えねば...。ぼ、ぼっちなわけじゃありません!
 その後は白浜の観光名所、名前ド忘れした(笑)に行き、高野山へ向けてひたすら北上。途中で雪が積もっていました。みんなで遊んだあと、恐ろしいことが!((((;゜Д゜)))
 まず、車のバンパーが道路の中央線に落ちていました。
 その後、車のヘッドライトがガードレール下に落ちていました。
 そして...待避帯にバンパーとヘッドライトがない車が!しかもエアバッグも出てました。
 多分、雪が積もっているところでブレーキを踏んだために止まれなくなり、いろんなところにぶつかりながらなんとかハンドルを操作して待避帯に寄せ、高野町の方にでも行ったのでしょうかね。雪はきれいだけど怖いですな。
 
 疲れたので今日はここまで(笑)
 明日で和歌山旅行記、完結です!お楽しみに!
 それでは皆さん、閲覧ありがとうございました!

続きを読む "【つちブロ!!】#19和歌山旅行!part2" »

2018年1月 1日 (月)

【つちブロ!!】#18明けましておめでとうございます!

 皆さんおとつちわ!
 そして~~明けましておめでとうございます!
 昨年は1月からいいことも悪いことも忙しい年でした(苦笑)
 今年は皆さんにいい報告をたくさんしたいと思っています!
 今日は「いい報告フェス」第一弾でございます!
 その報告というのはこちらです!

 実は昨日、大晦日だというのに、岡崎の「うさぎの丘」といううさぎ専門店に行って参りました!10月まで飼っていたくぬぎもここで9年前に買ったうさぎなのです。
 そこで家族四人はあるうさぎに恋をした(笑)
 ブルートートのミニレッキスといううさぎ。
 その場で購入まではしましたが、まだ連れて帰りませんでした。
 なぜなら、まず岡崎から父の実家に行って、それからフェリーで佐賀に戻るという移動ばかりだからです。うさぎはストレスに弱いので、短期間に環境が何回も変わると、食欲がなくなったりしてしまいます。
 とりあえず店員さんが4日の引き渡しまでにその子を車に乗せて近くを走って車に慣れさせてくれるようです。こういう細かい配慮がいいですね(о´∀`о)
 というわけで4日に新しい家族が加わるよ、といういい報告でした!
 次は1月中旬にもいい報告をしたいです...。

 それでは皆さん、閲覧ありがとうございました!

カテゴリー